wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

Amazonで書籍購入

アブダクション―仮説と発見の論理作者: 米盛裕二出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2007/09/20メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 76回この商品を含むブログ (29件) を見る暗黙知の次元 (ちくま学芸文庫)作者: マイケルポランニー,Michael Polanyi,高橋勇…

WinningPost7

一度20年頑張ってやってみたけど牧場開くのを失敗して開けなかったので もう一度やり直してる。 初期にもらえるアンドレアモンとミナガワローレルで共に金札を取ることが出来たので 今回はかなりいい感じかも。 ミナガワローレルは結局GI8勝してくれた。シリ…

今日の良くわからない話

etc

ブコメを見るとユーザ企業側をみんなでフルボッコにしているようですが ボクにはどうもよくわからない点がある。 それまで付き合いのなかった大手ITベンダーに、システム構築を発注した。他のネット広告企業のシステムを構築した経験があり、SEのスキルも申…

そう読んだか

etc

昨日書いたエントリに消毒たんからレス来てた。 ほとんどは僕の書き方が悪いので誤読させたような気がする。 オレは「勤め先でそこそこ腕に自信のつけた技術者が独立して小規模な会社を作り、人脈を頼って仕事を取るから数ばっか増えて『多重下請け構造』が…

IT業界でなぜ多重下請構造が発生するか?

etc

一連のSIerネタ話の続きですね。 誰も消毒たんの問いに対するまともな回答をしていないので俺が書く。 最初に消毒たんの言う「技術者が独立して会社を作るから多重下請け構造」という話は本筋ではないように考える*1。むしろ営業の方が問題ではないかと。 ま…

客がシステム開発を丸投げする構図を推測してみる。*1

etc

1) お客様が経営課題を経営コンサルなどと話し合いITで解決するという方針を出す。 2) ITコンサルが呼ばれる。実はこのITコンサルが曲者でSIerの息がかかったような連中が居る。 3) ITコンサルは数案提示してお客様へ一言告げる。「私の知っている会社にお任…

素人とはやけに失礼だな。

etc

長いだけで中身はあまりなく詳細までは読む気がしないのでポイントだけ。 それはシステムそのものの価格だけの話ではなく期待する効果(売上の増加やコストの削減)も含めた損得が受注側と発注側の責任として重くのしかかるのです。 まあ最悪の場合は全部SIe…

今回のSIerダメポな件をあちこちで見て思う。

etc

そもそもバカな客をいかに騙しこむかってのを論点にしていて 客が丸投げするのはダメとか見ていて痛々しいコメントとか考え方があちこちに見受けられますね。 では例えば君たちはクリーニング店に発注する時にどうクリーニングするか方式まで相手に言うのか…

バカスwwww

etc

http://b.hatena.ne.jp/xevra/20090725#bookmark-14879363 via:消毒の人 つか、これなに?言ってる意味わかんねーんだけど。 問題の本質は発注担当者が保身でゼネコンに丸投げしている無責任体質にある。あのなぁ。客が丸投げしようがどうしようがそれは客の…

OS3.0から2.2.1JBへのダウングレード方法(windows編)

ようやくダウングレードできたので方法をまとめておく。 これを実施することでiPhoneが壊れたり起動できなくなる可能性もあるため自己責任でお願いします。 注意) この方法だと3G回線に繋がらないようです。要注意! 1) QuickPwnRC3とIPSW2.0.2をダウンロー…

OS3.0から2.2.1へのダウングレードについて

色々やってますけど、はまってます。 iTunesのバージョンをダウンさせて古いファームウェアを選択して復元しようにも エラーとなってしまいiPhoneを起動させてもOS3.0のままの状態となります。 ぐぐって見ると以下のようなエントリを見つけました。 OS 3.0 β…

OS3.0+JB

icy経由でとあるJBアプリを入れたらiPhoneが動かなくなり 再起動を繰り返してもロゴで固まってしまうようになりました。 そこで復元をして2日くらいはノーマルなiPhoneだったわけですけど やはり一度JBの味を覚えてしまうとダメですね。 OS3.0にアップしてか…

Twitter4JでOAuth認証を試みるがcallback_urlの指定が出来ない件。

この辺

なんだこりゃ

はじめまして。 いきなりで申し訳ございません。私は○○○○という 「△△△△サービス」を 運営しております××と申します。(中略)先週、iphone版もスタート致しました。 http://〜宜しければ、ブログで取り上げて頂けると幸いです。 どうぞ、よろしくお願い申し…

OS3.0

JBも出来るみたいなんだけど いつバージョンアップするか微妙だな。

酔っ払い。

etc

完全に酔っ払って日記を書くとロクなことを書かないな。。。。 消しておきます。 しかし赤ワイン+冷酒のコンボはやばすぎ。 二日酔いで朝ごはんも全く食えない。

HttpURLConnectionのretry回数

非常に気になるのは「Server redirected too many times (20)」です。 どうやらユーザ名やパスワードが誤っていて認証に失敗した場合、 何度でもリトライをして、最終的にはリトライ回数が 20回に達するときにあきらめてしまうようです。 http://x68000.q-e-…

iPhone 3G S

大本営はこの辺 今年の3月に乗り換えたばかりなのに・・・ しかしバッテリーの持ちが改善されたのはすごいな。

OrbLive

OrbLiveで自宅から職場までの通勤中に自宅にある動画を観た。 お金を払うまでにきっちりと確認しておけば良かったけど 動画の再生中に3G回線が切れた時の振る舞いが不味くて しばらく待って再接続できない場合は今まで観た箇所からの続きの再生が行えないっ…

etc

Touch Diamondが実効速度で3mbpsくらい出るのであれば、この選択も有りかと思ったのですが 実効速度で2.5mbpsくらいだったらほとんどiPhoneと変わりませんね… うーん、微妙。

e-mobileのデータカード

etc

使ってないので維持費があまり変わらないのであればTouch Diamondに乗り換えようかと考えてます。 wifiのルーターになるのでiPhoneと一緒に持ち歩けば3Gより早い回線になりますね。

Googleリーダー始めました。

etc

iPhoneでRSSリーダー経由でサイトを見ることが増えたのですが はてなRSSだとiPhoneで同期させるアプリが見当たらなかったので Googleリーダーに乗り換えてRSSリーダーとしてbyLineをiPhoneに入れてみました。

二光テレフォンショッピングの元本社は柏

etc

wikipediaより どおりで「日光テレビショッピング」にシンパシーを感じたわけか つーか、我が家のかなり近所だ。これは行ってみる鹿。

Spring FrameworkをiPhoneで動かしてみる。

最近は、どの方向を向いているのかまったくもって良くわからない日記が続きますが カレーにスルーの方向でお願いします。 とりあえずどっかの誰かがやれと言っていたような気もしますので、お約束でやっておきます。 単純にgetBeanするだけのサンプルですん…

blogやニュースサイトの本文抽出

任意のサイトの本文抽出のアルゴリズムを考えてます。 目指すところはこんな感じ。 今のところ PlainTextParser parser = new PlainTextParser(); String value = parser.convert("http://d.hatena.ne.jp/wildcats/20090428"); System.out.println(value);で…

iPhoneのデスクトップで動作するJavaアプリ

一応、動作しました。 元ネタはid:masuidriveさんのThinkITの記事です。 アイコンの「めも」はボクの手書きです(照) 実行環境は下記です。 JBされたiPhone uicaboodle jocstrap iPhone/Javaでインストールされるかなり怪しげなJava(謎) ソースはこんな感…

iPhone上でJava5なソースコードがコンパイルできない件

Genericsとか使うとわかるんですがjikesでコンパイルエラーになります。-source 1.5を指定してもダメげ。そこで調べたところ他のマシンにてコンパイルを行いclassファイルを作成しiPhoneへ移送するしかなさそうです。 http://www.telesphoreo.org/pipermail/…

iphoneのmobile terminal

vi起動させてjavaプログラムを書いたのですがコマンドモード切り替えの[esc]ってどうやって入力するんだろ… 知ってる人は教えてくだされ追伸:自己解決しました。なるほどね〜

Greasemetal

etc

chromeをver2系に上げたらGreasemetalからchromeが起動しなくなった… AutoPagerizeが使えないのは痛い…

テクノロジストの条件

テクノロジストの条件 (はじめて読むドラッカー (技術編))作者: P.F.ドラッカー,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/07/29メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 114回この商品を含むブログ (98件) を見る購入