wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

今回のSIerダメポな件をあちこちで見て思う。

そもそもバカな客をいかに騙しこむかってのを論点にしていて
客が丸投げするのはダメとか見ていて痛々しいコメントとか考え方があちこちに見受けられますね。
では例えば君たちはクリーニング店に発注する時にどうクリーニングするか方式まで相手に言うのかね?
そもそも客が変われなんて論外。どこまで上から目線なんだ?wwww


そもそもグローバル化すると国際的な競争性からバカなやり方で発注だとやっていけなくなるはずなので
客側の経営のITに対するリテラシーが高くなれば、でかいだけでまともにシステムを作れないSIerに発注することはなくなると思うんだけどね。
やばくなった時にバックに○○社が居るって論理で高い金を払って発注している会社は
グローバル化の世界ではコスト高やまともに期限内にシステムを作れない会社への発注という経営リスクからやっていけなくなると考える。
そういう事から保身のためSIerに丸投げしていて結果の出せないバカな発注先は駆逐されるべきだと思うし社会の流れから消えうせていくと考える。