wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

twitter

etc

現場で仲の良い人がtwitterをやってるみたいだったので始めてみようかと思ったら gmailのアカウントのコンタクトリストが表示されてそのままDoneしてしまったらしく 絶対に連絡を取りたくない相手とかにメールが飛んだ模様(阿呆) 面倒なのでtwitterのアカ…

etc

上のエントリは何も考えずに汗水をたらせって意味じゃないのでそこを誤解しないでください。 もっと思慮深くなろうよって意味です。

「現状を変えるのは自分しかいない」と思い込んでみる。

etc

とかどうでしょうかね? 周りの人を頼っていたとしても現状の問題を改善するのは 自分でしかない訳だって考えてみるのですよ。 「周りが何とかしてくれる・・・」って他力本願型の人が多いので あえてタイトルのようなことを思ってみました。 結局は汗水たら…

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き作者: Esther Derby,Diana Larsen,角征典出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 1,282回この商品を含むブログ (117件) を見るおそらく…

勉強会行ってくる。

etc

前に失敗したような気がするので 今度は現場の社外の人たちとひっそり勉強会を始めることにした。 今日はその初回の顔合わせなので神田で呑んでくる。

北斗の拳 実写版 〜 FIST OF THE NORTH STAR

ビデオ屋にあったんで借りてきて見てたんだけど 原作を知ってる人にはツッコミどころ満載ですな。 北斗百裂拳がスローなのは当時の技術からすると仕方がないのですが バットが途中で死んでしまったり、シンが関節技とかヘッドバットとか金的を使ったり バッ…

シンドラーのリスト

DVDでみた。 正義を貫くにはパワーが必要なんですね。

SpringOnRailsを動かしてみました。

確かにXMLの設定ファイルだけを作ればCRUDタイプのWebアプリケーションが 瞬時に作れますね。 ちょっと設定周りがイマイチつかめていないのでアレなんですけど 同梱されているSunny_DEMOでJSPを作成してもらうには spring-on-rails-core/src/main/resources/…

エアーマンが倒せない

etc

しばらく2chをみてなかったので周回遅れの感がありますが おっくせんまんの続編ですかね? この倒せないシリーズはすごく好きかも。

wii

etc

1時間に1回電源が切れるようになってきた。 修理に出すことにする。

購入

アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)作者: Scott Berkun,村上雅章出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/09/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 20人 クリック: 361回この商…

仕事決まった。

etc

ソフトウェア開発をもうちょっとすることになりました。

現場最終日

etc

昨日で現場最終日でした。id:marronworkさんと朝まで飲みました。 やっぱりボトルネックは技術面じゃないんだなーと実感。

率直に書く

etc

いつまでもクライアント常駐のビジネスに依存していてはダメだと感じた。 何か違うビジネスをまじめに考えないと。 さて何やるかな。ピンハネ?(マテ

やりたい仕事

etc

なかなか見つからないものですね。 自分の努力が足らないという原因もあるので仕方がありません。

道具とか手法なんてどうでも良いじゃない。

etc

Railsを使おうがJ2EEを使おうが正直にどうでも良い。 一番大切なのはエンドユーザの価値を産むためのソフトウェアを開発することであって RailsやJ2EEを使うことが目的ではない。 手法についても同じでアジャイルが価値を産むケースがあれば ウォータフォー…

ライフハック

etc

概ね言いたいことには同意。 しかしこの部分 例えば、「毒キノコの見分け方」とか「フグの調理法」。これらのHowtoは、「やってみる」難易度に関して言えば、あまたのライフハックとほとんど変わらない。いや、もしかしてそれらより簡単かも知れない。しかし…

携帯

etc

SoftBankにしました。

Donald Fagan

I.G.Yを聴くと精神的に落ち着く。まぁ某ノートPCのCMの曲な訳だが。 ボクにはアダルト・コンテンポラリーが似合うと言うわけだ(違)

おっぱっぴー

etc

いつ見ても逝っちゃってるよな。

消せとお願いされたら。

etc

消すしかないよな。

・・・・

etc

ちっ。。。PCが固まりやがった。SAVEしてねーぜ。 また最初からやり直しかよ。俺の2時間を返せ。 でも2時間でこのペースだと中国統一も出来そうだな。

id:marronworkさん向け

etc

こんな感じですか?良くわかりません>< 新君主を立ち上げ劉備を滅ぼした後に新君主を処刑(?)して曹豹を君主にしました。 その後に放浪して今や4カ国の君主です。 ちなみに曹豹だと金100で忠誠度が3しか上がりませんでした(涙)

始めから計算通りに事が進むなんて考えないほうが良い。

etc

親しい周りの人には常に言っていることなんですが 計算というのはその場のコンテキストからはじき出される(時には皮算用も含む)ことなのだから そのコンテキストが維持されない限り計算通りに行くということを考えないほうが良い。 とは言え人間は悲しいも…

君は1000%

http://www.youtube.com/watch?v=im8sVnTktE8 1986オメガトライブの名曲 替え歌のサビはこんな感じかな? 熱いこころのスケジュールへと近づく僕の誘いかわして 君は(稼動率が)1000% 欲しいよ君の自由な時間 オレが見た夢なら if you give my your time デス…

品質重要

etc

高品質なソフトウェアを作るためには組織としての教育が必要だ。 教育を行わずに品質重要と叫ぶのは 種を撒いていないのに収穫を得ようと考えている人たち と同じに見えて仕方がない。 投資をしなければ何も得るものはないのですよ。

ポンサク負けた。

etc

マジかよ! これで内藤はあのポスターにより亀田の挑戦を断りづらくなりましたね。 亀田をいてこませ!>内藤

千葉真一さん:俳優引退

etc

千葉真一の代表作というとゴルゴ13の実写版だよな〜

のむ・うつ・かう

etc

新聞で読んだのだけどストレスの多い職場でよくあるそうだ。 「のむ」は倒れないようにするためにサプリなどを飲む。 「うつ」は言葉のとおり「うつ」で鬱病になることを指すらしい。 では「かう」はなんだと思いますか? 正解者には私が持っている仕事上の…

思い出のファミコンソフトランキングTOP10!

etc

これは懐かしい。たけしの挑戦状10位にはびっくりだな。 ヘラクレスの栄光ってありましたね。ドラクエの劣化版に激しくワロタ。 ザナックも懐かしいなー。 ちなみに「燃えろプロ野球」が入っていないのはネタですか?バースでバントをするとホームランになると…