wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そう読んだか

etc

昨日書いたエントリに消毒たんからレス来てた。 ほとんどは僕の書き方が悪いので誤読させたような気がする。 オレは「勤め先でそこそこ腕に自信のつけた技術者が独立して小規模な会社を作り、人脈を頼って仕事を取るから数ばっか増えて『多重下請け構造』が…

IT業界でなぜ多重下請構造が発生するか?

etc

一連のSIerネタ話の続きですね。 誰も消毒たんの問いに対するまともな回答をしていないので俺が書く。 最初に消毒たんの言う「技術者が独立して会社を作るから多重下請け構造」という話は本筋ではないように考える*1。むしろ営業の方が問題ではないかと。 ま…

客がシステム開発を丸投げする構図を推測してみる。*1

etc

1) お客様が経営課題を経営コンサルなどと話し合いITで解決するという方針を出す。 2) ITコンサルが呼ばれる。実はこのITコンサルが曲者でSIerの息がかかったような連中が居る。 3) ITコンサルは数案提示してお客様へ一言告げる。「私の知っている会社にお任…

素人とはやけに失礼だな。

etc

長いだけで中身はあまりなく詳細までは読む気がしないのでポイントだけ。 それはシステムそのものの価格だけの話ではなく期待する効果(売上の増加やコストの削減)も含めた損得が受注側と発注側の責任として重くのしかかるのです。 まあ最悪の場合は全部SIe…

今回のSIerダメポな件をあちこちで見て思う。

etc

そもそもバカな客をいかに騙しこむかってのを論点にしていて 客が丸投げするのはダメとか見ていて痛々しいコメントとか考え方があちこちに見受けられますね。 では例えば君たちはクリーニング店に発注する時にどうクリーニングするか方式まで相手に言うのか…

バカスwwww

etc

http://b.hatena.ne.jp/xevra/20090725#bookmark-14879363 via:消毒の人 つか、これなに?言ってる意味わかんねーんだけど。 問題の本質は発注担当者が保身でゼネコンに丸投げしている無責任体質にある。あのなぁ。客が丸投げしようがどうしようがそれは客の…

OS3.0から2.2.1JBへのダウングレード方法(windows編)

ようやくダウングレードできたので方法をまとめておく。 これを実施することでiPhoneが壊れたり起動できなくなる可能性もあるため自己責任でお願いします。 注意) この方法だと3G回線に繋がらないようです。要注意! 1) QuickPwnRC3とIPSW2.0.2をダウンロー…

OS3.0から2.2.1へのダウングレードについて

色々やってますけど、はまってます。 iTunesのバージョンをダウンさせて古いファームウェアを選択して復元しようにも エラーとなってしまいiPhoneを起動させてもOS3.0のままの状態となります。 ぐぐって見ると以下のようなエントリを見つけました。 OS 3.0 β…

OS3.0+JB

icy経由でとあるJBアプリを入れたらiPhoneが動かなくなり 再起動を繰り返してもロゴで固まってしまうようになりました。 そこで復元をして2日くらいはノーマルなiPhoneだったわけですけど やはり一度JBの味を覚えてしまうとダメですね。 OS3.0にアップしてか…

Twitter4JでOAuth認証を試みるがcallback_urlの指定が出来ない件。

この辺