wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

品質の良いソフトウェアを開発することが常に良い選択とは限らない。

と最近思うようになってきた。 品質とはメイヤーの言う外的品質要因の再利用性とか拡張性のことね。時間があるときに後で書く。

契約

etc

なんでやることもわからんのに請負契約を結ぼうとするんだろう? 請負契約であれば製品を仕上げる責務が自動的に付与されてしまうので やることが分からん場合には委託契約が望ましいと感じる。 単に取引上の立場関係だけですかね?

訳の分からん日記

etc

昨日の日記はかなり酔っ払った状態で書いたので 何がなんだか訳が分かりませんね。 今度はもうちょっと気の利いたことを書ける様に努力します。 申し訳ない。

宣言

etc

同僚(ITC)にいじめられたのでPMP捕ります。死ぬほど勉強します。 今まで持ってなくてすみませんでした。 今後は体系だった勉強が苦手なんて泣き言をwildcats2.0は言いません。 vs PMBOKでつよ!!!

独り言

etc

契約を獲る(盗る?)ことを目的にしている営業には 一生分からないことだと思うけど目的って重要なんだよ。

価値観

etc

価値観は人それぞれだ。『終了』って言う話じゃなくて 価値観を共有するプロセスって大事だと思うんですよね。 人それぞれに価値観は違うものだけど そこを合わせる努力って今までお会いしていた 自称プロジェクトマネージャはしていなかったように思う。 面…

世間一般的

etc

会社から「世間一般的に見てアンタの対応はどうよ?」ってメールが来たので 「じゃあアンタの会社は世間一般的な対応してくれるのかよ?」ってメールをした。 そしたら「私の話が伝わっていないようなので話を終了させていただきます」と 一方的な返信が来た…

バカをバカとタグ付けするのは簡単だ

etc

問題はそのバカだとタグ付けした人が 世間一般の比率として正常値なのか異常値なのかが分からん点だ。 もし異常値であればそのバカは無視すればよいし 付き合いを断ち切れば良いわけだが世間一般的に見て 正常値である場合にはそのバカだとタグ付けした人た…

イノベーションへの解

イノベーションへの解 利益ある成長に向けて (Harvard business school press)作者: クレイトン・クリステンセン,マイケル・レイナー,玉田俊平太,櫻井祐子出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2003/12/13メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 168回この商品を含…

バイトでも始めるかな?

etc

生活面で家族に負担をかけるわけにはいかないのと 今まで仕事関係で築いた人脈以外にも 仕事関係で人脈を広げる活動をしていきたいと考えて 土日にバイトでもしようかと思い始めた。 とりあえずSOHO関係の所に登録してみた。

営業プロセスの明確化

会社と話をしていて営業プロセスがグチャグチャで 一貫性がないのは良く分かったので、ここから明確化する。

本屋

etc

北千住の某本屋で「楽々ERDレッスン」が 「自作パソコン」ジャンルになぜか置かれていた(;´Д`) こっそり「データベース」ジャンルのところに移動させておいた。

コンサルタントの道具箱

コンサルタントの道具箱作者: ジェラルド・M・ワインバーグ,伊豆原弓出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2003/07/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 133回この商品を含むブログ (78件) を見る購入

知り合いのPMとのメール

etc

以前に書いた知り合いのPMさんからのメールが来ました。 私のほうも、正式に今月末で現職場を離れることになりました。 今までお付き合いしていた会社とも一旦、手を切ることになります。 よって、来月からは「フリーランス」となります。と言うメールが来ま…

流石茶で体内結石が消える―胆石・腎臓結石がドンドン溶け出す!! (単行本)

買おうかどうか考え中。

家で寝てても

etc

何も無いわけだから本屋にでも行くかな。

ペアプロでぐぐると

etc

広告に「プロピア」が出てくるな〜 つーか禿げては無いんだが。

RADIO.BLOG.CLUB

凶悪すぎる。良い子のみんなはクリックしないでね!*1 と言うか著作k・・(ry *1:クリック先で何が起きても僕は知らない

XP祭り、行ってきたよ。

etc

諸事情により懇親会には参加せず一緒に仕事をしているメンバと 新小岩でトンカツを食べて、いま家に帰ってきた。 楽しい時間をありがとうございました。> XPJUGのスタッフの方 平鍋さんの「Gush!」が良かったです。 ジョエルが「オルタネイティヴアジャイ…

XP祭り

etc

ケント・ベックの白本持って新小岩にごーごーでつ。 こういうソフトウェア関係のイベントに参加するのは 1年ぶりくらいなので血が騒ぎます(違)

Born Slippy

http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DwN_JShGAh3U%26ext%3D.flv いろんなRemixバージョンがあるんですね。これは知らなかった。

偉大さは「支配」ではなく「仕えること」から生まれる

etc

自分の若い頃は人を支配することが目的でした。 仕事にしても生活にしても全て相手を支配しようと考えていました。 20代の後半でとあるプロジェクトでリーダーの仕事をしていたときは 周りを怒鳴りつけることしか知りませんでした。 仕事を自分の視点だけで…