wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

XP祭り、行ってきたよ。

諸事情により懇親会には参加せず一緒に仕事をしているメンバと
新小岩でトンカツを食べて、いま家に帰ってきた。
楽しい時間をありがとうございました。> XPJUGのスタッフの方
平鍋さんの「Gush!」が良かったです。
ジョエルが「オルタネイティヴアジャイル」と言う話に「Gush!」と思ったり
XP2.0の邦訳しか読んでいない私からすると
序文が「社会改革」って訳されていて「なんのこっちゃ」って思っていたのが
原書では「Social Change」だったと言うことに「なるほど」と感じました。
やっぱり原書を読まないとダメダメですね。
追記:「Social Change」について平鍋さんのXP祭りのエントリに書かれていました


ちなみにXPというかむしろプロジェクト・ファシリテーション関連の話が多かったな〜とか思ったり
ライトニングトークスのid:kakutaniさんのトーク術のすごさに圧倒されつつ。


コンテストトラックの抽選では一番ダメそうだった某チームに入れたんですが
やっぱりダメでした(汗
RoR団芝浦支部が人気でしたね。
と言うか少しgdgd観のあるコンテストトラックでした。
XP祭りのコンテストトラックなのだから「テストなし」と言うのはどうかと。
始めて参加したのでよくわかっていませんが(^^;


今日のプラクティスで「これいいなー」と思ったのは
TRICHORDプロジェクトの「バグレゴ」でした。
バグとはチームにとってネガティヴな存在なのですが
それを難易度で複雑さを見える化して破壊の楽しみもあるのは
とても面白いプラクティスだと思いました。
個人的にはカンバンもバーンダウンチャートもアナログなのが好きなので
こういうのをチームで試してみたいです。
id:fkinoさんのタスクのサインアップを決めるのに
研究開発費でビリヤード台が買えずにダーツになった話も面白かったです。
うーん、一度でいいから顧客と感動を分かち合いたいものですね。
しかし「守・破・離」の「離」は個人的にもっと先の話だと思った。


今回参加してみて思ったのは来年はコンテストトラックに出場してみたいですな。(誰と重要!)


自分は午前中に一人で聞いてて午後からチームのメンバと合流と言う感じでした。
実は朝に迷子になって小岩のほうまで歩いて行っちゃったんですが
道行く郵便配達員に嘘までつかれて途中で「これはおかしい」と感じてセブンイレブンに飛び込んで地図を見て
11時過ぎにようやく会場までたどり着く始末でした。


準備重要!


そういえば新小岩と言うか秋葉原から東側に行くのは椅子から転げ落ちた某飲み会以来です。


ちなみに知り合いとお会いしたのは
午後一に席が近くでお美しい女性2名と参加されていたid:zwfkさん(羨ましい!)と帰り際に技術評論社のI尾さんと会ったです。
実は劇団ぺけぴーid:egapさんと久しぶりに会えるかと楽しみにしていたんですが。