wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自社研修

etc

講師役で参加してきます

An annotation-based persistence framework

メモ。

JSFはTapestryを改悪したもの

JSF

そういや、JSFを全然いじってないなぁ。

Using Annotations to add Validity Constraints to JavaBeans Properties

(via TSS.com) メモ。

Patch an exception-handling framework

メモ。

PreparedStatementAndNull

おおっ。。。すんばらしい。 DB2でも試してみる鹿。

JSON-RPC-Java

メモ。

Ajax: Web アプリケーション開発の新しいアプローチ

etc

メモ。

Googleサジェスチョン

etc

(via わんこの日記) 「日本語ではIMEがあるから、結局エンターするまで検索できないからダメじゃん。」 とおもったんだけど、IMEで未確定の時でもサジェスチョンがはじまる!!!全く同じ事を考えてました。 JavaScriptだと未変換時にはイベントが拾えなかった…

藤岡弘、探検シリーズ ミャンマー奥地 赤い密林縦走3000km 伝説の野人ナトゥーを追え!!】

etc

録画予約

Javaの理論と実践: 欠陥マイクロベンチマークを分析する

(via さわださんの日記) ベンチマークに興味を持たなくてはいけないことになりそうなので 後で読む。

カタールのアル・アラビがバティストゥータを解雇

etc

そろそろJリーグに来てくれないものでしょうか。

息子の保育園の遠足に参加してきました。

etc

バスを貸しきって横浜の万騎が原ちびっこ動物園に行ってきました。 コンタクトコーナーではモルモットや鶏を直接触ることができたので 子供たちは大変喜んでました。 天気がいい日にまた行ってみたく思いました。 しかし花粉症はつらいですね。。。。。

今夏、ドラッカー著、上田編『技術が文明をつくる―ドラッカーのMOT論』(仮題)が発行されます。

メモメモ。

etc

</ppp>はいりません。また2行に分かれてますが1行に結合して利用してください。

TSS広告消しブックマークレット

etc

印刷するときに不便だったので作ってみた。 javascript:(function(){var tdTag = document.all.tags("td");for (var i=0;i

『動く歩道』といえば

etc

梅田を思い出すな〓

通勤上の苦痛

etc

東京駅で京葉線への乗り換え 裕に10分はかかる 今朝は『動く歩道』の右側が流れていなくていつもの電車を乗り遅れ…orz

今日のV6

WebSphere Application Server V6.0 64bit対応はまだかなぁ。

とかいいつつ、くだらない話を書いてみる。

配列をfor文でループカウンタの参照をしながら トラバースするコードは個人的にあまり好きではない。 まぁこんなミスは一般的にはしないと思うけど 配列のindexに負の値や配列要素数を超えた値を渡すことで 実行時エラーが発生するからだ。 昔の現場で同じ主…

なんとなーく

燃料投下がされたような気がするのですが ちょっと今はナイーブな時期なので技術的なことを書く気力がない・・・(汗

DIの説明

OO

現場でDepenjency Injectionパターンの説明を行う場合に 最初は依存関係有りまくりのコードを書いておき欠点を挙げておいて 依存関係を外に出してから仕様と実装の分離を適用して Factoryメソッドに置き換える説明をしてました。しかし、この図はいただきで…

記帳革命for弥生会計

etc

ありがたい。自分はジャパンネットバンクをメインバンクにしているのですが JNBImportと組み合わせると仕訳の手入力がなくせますね。 追記:ofxファイルを読み込ませたら「実行時エラー オーバーフローしました。」が出ますた。。。むむむ。

弥生賞

◎ アドマイヤジャパン ○ マイネルレコルトディープインパクトを消してみる。 初めての輸送だし良馬場とはいえ水を含んだ馬場だろうと思うし 中山の小回りに対応できるかどうか。 ただもしここを勝つようだったら「光速」と言われたあの馬に近づくと思う。 ア…

JExcelAPI

昨日に休日出社してExcelファイルを読み込むクラスを作ってみた。 少しJExcelAPIの実装に気に入らない部分があったので 時間があったら改造してみることにする。

飲み

etc

昔のデスマPJで知り合った友人と新橋@焼き鳥飲み予定 あれからもう5年もたったのか…

etc

なんか道がびちゃびちゃしていて気持ち悪い というか3月に雪が降るって異常気象ですなぁ

・・・・・

etc

↑ またV6でアクセス数増えそうな予感・・・orz

Re:FindBugs

FindBugs-0.8.6のEclipseプラグインは WSAD5.1.2ではプロパティページ関係でエラーが出て動作せず。 Rational Application Developer V6だと問題なく動作したので Eclipse2.x系に対応していないのだと思います。

パターン化の弊害

OO

どっかのえろい人が考えたソフトウェアパターン通りに設計や実装を行う人達がいる それ以前になぜプログラムが必要かを考えさせるのが重要だと思った