wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

談話室滝沢回顧録

etc

熱い。

体系的ソフトウェアテスト入門

購入

起きたら夕方

etc

よく眠りました

帰宅

etc

読書会後にid:egapさんとid:nasobemeさんと飲み id:nasobemeさんと朝までカラオケ 今から帰ります

JExcelAPI

(via marsのメモ→いがぴょんの日記) Jakarta POIとの比較は今度調べる。

Ant 1.6 Goody:

importタスクはまだ使ったことないなぁ。今度試してみよう。

Joda-Time 1.0 released

(via binkley's BLOG→Stephen Colebourne's Weblog) メモ。

GMail

etc

マイドキュメントとかにあるファイルを添付で送ると ファイル名がMy Documentsになっちゃうみたい。 追記:あれ?ファイル名が日本語なのが駄目なんか。。。。。 ゴミメールを何度も送っちゃってごめんなさい。

オブジェクト指向入門読書会

OO

今日、第一回の開催予定です。 id:egapさんとid:nasobemeさんと語り合ってきます。

DIなんてフツーのJavaプログラマには理解できっこない

OO

分かってる人達が「これはいいね」「今度こそいいパラダイムだ」とか言って満足してるだけ.あはははは(^^; ちょっと前に同じようなことを考えていました。 新しいパラダイムって理解してもらえないと現場から激しく抵抗されるだけなんで 提案する意味がない…

つくばエクスプレスの開業日がついに決定!

etc

(via おいっちょの日記) 近日につくばエクスプレスの沿線に住む予定だからメモ。 id:unoさん家のお宅訪問が実現するかも。

Re:カバレッジって何?

が、そういったことはほとんどありえない、というか適切克全ての場合を知ることは不可能といってよい。この部分の結論がちょっとわかりません。 リンク先にもありますが、単体テストにおいてC0/C1は100%を網羅すべきだと個人的に思っています。 以前のエント…

風邪

etc

なんか今年は風邪を引きすぎだな。

Lunascape2

etc

今日移行してみたんだけどRSS対応のお気に入りがとても便利だ。

「世の中金じゃない」 by 政治家

etc

はぶさんの日記のコメントを読んでくだらない妄想が 「世の中金じゃない」→「金なんか気にするな」→「税金無駄遣いし放題」→(゜Д゜ )ウマー ってこんなくだらないこと考えてないで早く寝よう(汗

都内でスギ花粉の飛散開始が確認されました

etc

(via まなめはうす) 今週始めのくしゃみ鼻水はいったいなんだったのだ?(^^;

吹き矢遊びでほおにドライバー刺さる 長崎の中学校

etc

恐っ。 女子生徒側は学校の監督責任を問い、市長らに慰謝料などを請求している。 学校には休憩時間も生徒の監督義務があるものなのかな?

PDFDoclet

最新版だと作成したPDFの日本語が文字化けするみたい。 デグレードデグレーションかな? 追記:デグレって正式にはデグレーションって言うのか。今までデグレードかと思ってました。デグレ 名詞 degradation 動詞 degradeのようです。エンバグはエンハンスド…

AurigaDoclet

(via おいっちょの日記) F:\work\program>javadoc -doclet com.aurigalogic.doclet.core.Doclet -docletpath C :\Work\AurigaDoclet-0.1b\aurigadoclet\bin\AurigaDoclet.jar -encoding Shift_JIS - format pdf -out a.pdf *.javaこんな感じで試してみました…

Re:テストとか

さかたさんからTバックがもらえたので調子に乗って書いてみる(^^; ただ,一般的に「どうやって」処理するかに相当するものは要件として書くのですか?「どうやって」処理をするかは要件レベルでは書かないです。 ここの 8の倍数を用いるとものすごく早いア…

自分が絶対だと思っている人への対処

etc

バグを見つけて報告すると「拡張要求ですか?」なんて言っちゃう ちょっと自分のスキルに溺れてちゃってる人ってどう対処すればいいんですか? しかも客だから厄介なんです。

フェブラリーS予想

◎ ヒシアトラス ○ パーソナルラッシュ ▲ メイショウボーラー △ シーキングザダイヤ × カフェオリンポス馬連 5-10/10-14/7-10/4-10/5-14連覇がかかるドン様ことアドマイヤドンは年齢と共にズブくなってきているのと元々はマイル向きではないと思うので外し タ…

1円の赤ワイン

etc

昨日の研修の帰りに赤ワインを買おうと思い自宅近くのセブンイレブンに立ち寄りました。 どれが良いかとあれこれ見ていると、フルボディのワインに目が留まった。 ただ値札が貼っていなかったのでレジにいる店員さんの所に持っていって確認してみました。 店…

自社研修

etc

午後から 今日はとてつもなく寒いので当日になっての欠勤率が気になります

ライブドア、ニッポン放送株35%取得に対する政治家の暴言

etc

テレビとかを見ていていろいろと思ったことがあるので 一国民として意見を書いておく。 公共の電波を発信している企業をマネーゲームに利用するのは けしからん的な意見が政治家に多いけど そもそもニッポン放送は株を公開し上場しているわけであって その株…

「Xbox」の電源ケーブルに火災の恐れ、全世界の1410万台が対象に

etc

さすがマイクロソフト! 得意のサービスパックも当てられないからハードウェアの不具合の対処は大変ですね。

JaxMe2を使ってみた

と書きたかったけどXJCコンパイラでDTDの未定義エラーが発生 自分が作ったDTDじゃないから勝手に直せないしな…orz

花粉症対策

etc

医者に行って薬を貰った方が良いか少し悩む

オブジェクト指向入門読書会

OO

やべ。。。幹事なんだから場所の予約取らなきゃ(^^;;;;;;;;;

じゃあDbCを採用するとなんでホワイトボックステストが不要だと書いたか?

これは僕が悪くてホワイトボックステストが不要になるのではなくて 限界値テストの一部が不要になると思ったからです。<それをホワイトボックスと書いたのが問題。 例えばあるメソッドがフラグを受け付けてそのフラグが0〓2しか受けつけない要件の場合で限…