wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

ライブドア、ニッポン放送株35%取得に対する政治家の暴言

テレビとかを見ていていろいろと思ったことがあるので
一国民として意見を書いておく。
公共の電波を発信している企業をマネーゲームに利用するのは
けしからん的な意見が政治家に多いけど
そもそもニッポン放送は株を公開し上場しているわけであって
その株を誰がどれだけ購入しても問題ないでしょう?
もし彼らが言うマネーゲームに利用させないためには
国の法律かなんかで上場禁止にすればいいじゃない。
# でも今回のような事が発生してから対処だと後手後手のような気がしてならないけど。
またライブドア堀江社長も長期保有を明言しており
投機的なマネーゲームでないことは明らかだ。
# 逆にここで投機的な動きをするとライブドアの信用は地に落ちる。
それについてどうのこうの言っている政界の人たちは
ニッポン放送株を空売りでもしてるんではないかと
錯覚するくらいである。
結局、日本の政界は日本のプロ野球界と同様に
体質が古いんだと感じました。
# 念のため書いておくと自分は株式を何も持っていない。