wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジャイルプロジェクトマネジメント 最高のチームづくりと革新的な製品の法則

読了。 次のプロジェクトでは自分が中心的に動かなくちゃいけないので APMを利用してみます。 ちなみにレビューアの名前にid:egapさんがあって 少しびっくりしました。 次は積読のパターン指向リファクタリング入門を読みます。

電車の中でギャーギャーうるせーよ

etc

老人会だか老いらくの恋だかなんだかしんねーけど 電車の中でギャーギャー騒いでうるせーよ。 「会話すんな!」とは言わないけど声のトーンをちっとは気にせえよ。 さっきからずっと我慢してるけどいい加減にキレそうだ。 こういう連中って幼児退行の一種な…

この前書きたかったこと

etc

mixiでid:habuakihiroさんとやり取りをして自分なりに解決しました。

Re:JSPコンパイラはどうやってJSPをコンパイルしているんだろう

予想通りだと思いますが Tomcat5.0.xの実装ではJSPをJavaのソースコードに変換して 直接javacを呼んでclassファイルを生成しています。 Maven1.0.xはAntのjavacタスクを呼んでいますが Antのjavacタスクも直接javacを呼んでいます。追記:直接javacと書いた…

「ここで開発されたフレームワーク(Strutsベース)、使ったことがあります。あれはひどかった。」

ほぅ。 とりあえずはノーコメントで。

さて、信長の野望やって寝るか。

etc

今日書こうと思ったことは まだ書きたいことが頭の中でまとまってないので ちょっと先送りにする。

DualMock - an EasyMock extension

Testing DAOs with Hibernate and HSqlDb

New Models for Test Development

(via Exploration Through Example)

Dynamic Interaction with Your Web Application

(via 誣告の誹りを止め給え) org.mozilla.javascriptって面白い使い方できそうですなぁ。

Apache Maven Continuum 1.0 Alpha 4 Now Available

(via Apache News Online) (via 誣告の誹りを止め給え) 現場のビルドマシンもバージョンを上げておかないとな。

ハッカーの人があなたたちに望んでいるのは、ずっと愚かでいてくれること

OSS

(via atsushifxの七転八倒) 気力があったら後でなんか書くことにする。

理系と文系というよりはエンジニアとマネージャー

etc

エントリと直接関係なくて恐縮なんですが そういえば昨日に打ち合わせした時のお相手が 「文系にプログラミングをさせたり・・」という発言をされていて 「アレ?」って思いました。 「文系はプログラミングしちゃダメ」 って暗に聞こえてしょうがないんだけ…

クラシックJ2EEアーキテクチャーからの脱却 Lightweightコンテナ・アーキテクチャーへの招待

(via 某氏のmixi日記) 最近J2EEから離れまくっているのでメモメモ

10年間一度も眠らない男。

etc

テレビでやってた。すごいけど証明をどうやってやるかだよなぁ。 自己申告じゃちょっと胡散臭いかな? 追記:と思っててオレンジニュースを見てたらこんなエントリが... ふむ。少しやってみるかな?

IT業界の人が言う「茅場町」ってなんですか?

etc

このページも話題に出ましたのでリンクしておきます。

コード読みのコード知らず

OSS

昨日の飲み会で話題になったエントリ。 ちょっと思うことを書こうかと思ったけど 今日はいろいろと諸事情があるので辞めとくことにする。

プログラミング技法の発展

OO

なお、当初「オブジェクト指向」は、この“オブジェクトへのメッセージ送信”を意味するものであったが、後に C++ の設計者であるビアルネ・ストラウストラップが 1986年に発表した“抽象データ型のスーパーセット”という「カプセル化、継承、多態性」に代表さ…

本屋に行った。

「コーチング」ってもしかすると流行ってるの? こんな本を見かけてちょっと驚いた。 でも親子関係でもコーチングって重要だなぁと思う。

ソフトウェア原則[3] - SRP(Single Responsibility Principle)

OO

ぐぐってて見つけた。 さて、Robert C. Martinは、この原則をさらに現代的に言い換えています。 クラスに変更が起こる理由は、一つであるべき。 A class should have only one reason to change. 「変更」に焦点を当てた定義は、より具体的です。もし、変更…

独り言

etc

今日、困ったことがあってそれをベースに ちょっとしたビジネスアイデアを思いついたので 協力者してくれそうな人にメールしておいた。 なんで今までこういったサービスがないんだろう。

Tell, Don't Ask

OO

(via ちくわプログラマの作業履歴) なんか昔メモったような記憶があるな....

Maven 2.0 Beta 1 Released

(via ま!) いよいよ来ましたか。 id:udagawaさんのエントリが詳しいです。

Javaの理論と実践: 動的プロキシーで装飾する

(via marsのメモ) あとで読んでおく。

Using HSqlDb for in-memory DAO tests

(via easy mock ML) メモ。

パターン指向リファクタリング入門

うぅ、いまだ積読リストだ。 早く読まなきゃとか思ってるんだけど他の本が残ってて :-) 夏休みから一月たって2冊目の途中では 本を読むペースが遅いんだろうな。

返り値の型だけ変えてメソッドをオーバーライドする

JavaとC++のどちらも引数の型をcontravariantにしてオーバーライドすることはできないためList30はコンパイル・エラーとなってしまう。 これはたまにTigerでサポートされているものと思って書いてみて あれ?なんで?って思っちゃいます。 引数の型を反変に…

エンジニアは仕組みにこだわる

(via Not Enough Diary) 後で読む。

アジャイルプロジェクトマネジメント

ワインバーグの本を読み終えたので積読消費中。 通勤電車内で読んでます。 各章に名言が多いですね。特に1章(≧∇≦)b

Re:WEB+DB PRESS で MavenRepoSearchPlugin

dragon3さん、はじめまして。 記事を書く前に確認のメールを書いた方がよかったですよね。。。。 承諾のメールを書こうとずっと思ってたんすけど。。。。 すいませんでした。