wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

djUnit

djUnitのTestRunnerでテストを実行すると、djUnit独自のクラスローダがクラスをロードするようになり、 そのクラスローダは、バイトコードを加工してから、JVMにロードし、その後テストが実行されます。これにより、今までJUnitのTestRunnerで実行していたテ…

天皇賞予想

先週と比較すると自信ないなぁ。重馬場稍重馬場で予想してみました。 ◎ バランスオブゲーム ○ ツルマルボーイ ▲ ナリタセンチュリー △ リンカーン △ サクラプレジデント × トーセンダンディ × テレグノシス 馬連 5-15/11-15/15-169-15/6-152-15/5-11 追記:…

不謹慎画像

etc

(via ギャラクティック ファンク) しかし、うまく合成しますねぇ....

ショットバー

etc

昨日は?年ぶりにショットバーに行ってきました。 とても雰囲気の良い店で、シーバスリーガルの水割りを数杯飲みました。 また柏に来たら飲みにいきましょう。 > 中村さん

アジャイルと規律 isbn:4822281922

数日前にイーエスブックスに注文をしていたので、セブンイレブンに取りに行きました。

今日の予定

etc

Lobsterの中村さんと飲む予定です。 そういやLobsterの唯一の活動(?)である「実践J2EEシステムデザイン読書会」どーしましょうか。。。。(^^;

tdiary.netがアンテナで拾えない。

etc

なんで?

電波忘年会

etc

(via とらねこ放浪記) 攻撃隊長参加よろしくです(σ ̄ー ̄)σ

裏技

etc

たくさんのコメントありがとうございます。 id:habuakihiroさん 論理が通じないのだから情に訴える(w そんなもんじゃないでしょうか。提案先と情が通じ合えるような人間関係を築けば良いのですよね。 なるほど。 id:akonさん つぶすことが目的の人たちには…

文系および理系の視点と、論理的思考との関係

etc

(via まなめさんの日記) 後で読んでみます。ども。

・・・

etc

自分達の経験の中から解を出す事に執着し、提案を論理的に検証せずにことごとく潰す人達に対する裏技って無いですかね?(^^;

ん?

いや。。。別に定数使う派とかじゃなくてマジックナンバーが嫌いなだけですけど? そういやマジックナンバーの代わりにTypeSafeEnumを使う話も書かんといかんのかも。あと僕のプログラム歴はDOSとかのOSが無い時代(CPUがZ80とかの時代?)からです。(これ…

“夢のダメ社員チーム”…実はスグレ者だった

(via PM見習いの読書日記) ここ重要ですね。肝に銘じないと。 ●教訓=ダメ社員と評価する前に、使う側が本人の個性や長所を殺していないかを慎重に考える必要がある

「趣味で開発したソフトが正式業務に」――電通国際がオープンソースJava APサーバーSeasar2の有償サポート

ひがさんキター! 「サポートがないため,Seasar2を使いたくても認めてもらえない,といった状況を解消したい」(比嘉氏)うんうん。これが正式に動き出すと提案がとてもしやすくなりますね。

指揮官が信頼を得るためには?

巨人を対談させられた須藤ヘッドコーチの堀内監督を分析した結果だそうだ。 読んでいて賛同できる部分があったのでここに引用する。 「優れたリーダーとは何か?」を考えたとき、まず一番に、周囲から尊敬の念を持たれることが何よりの条件といえる。そのた…

システム開発も下請法の対象になったらしい

etc

(via capsctrldays) ウチの会社みたいな小企業でも適用の対象に入っているみたいですね。 法務部門なんてあったかなぁ?(苦笑) というか 買いたたき 仕様変更などで当初見積した時よりも発注内容が大幅に増えたにもかかわらず、当初の受注額が見直されない…

An Introduction to Aspect-Oriented Programming with the Spring Framework, Part 2

(via TheServerSide.com)

オブジェクト指向の法則集

OO

メモ。

Re:Wordで取扱説明書

etc

まだマシなのかもしれませんよ。 ウチのプロジェクトのWordのドキュメントは見出しとかのスタイル適用を知らん人がいますし。 あるドキュメントを私が引き継いだときのこと 第1章 ○○○○ ← (1) ・・・・ □□□第2章 ×××× ← (2)(1)は開始位置合わせにTABが利用…

海外へのアウトソーシングの是非

ステートレスコンポーネント

トヨタ カンバン方式に学ぶ ITシステム開発・管理への適用と実践技法[PDF]

(via 橋本さんの日記)

ウォータフォール

バリバリのウォータフォールだからと言われてアジャイルを否定されたのに、なぜか要求はいまの段階でFIXできないから後で見なおしましょう っつーのはその場主義の典型みたいなもんなんですかね? オジサンは疲れまちたですよ

Re:Enterprise Application

現場でもこの手の話が良く話題になるわけですが。。。。 Domain Logic だってこの程度の話ですむなんて考えられませんから.自分が携わっている大規模なPJはDomain Logicが無く 「画面→データベース」・「データベース→画面」といったケースが多く ビジネス…

川崎にお買い物に行ってきました。

etc

「アジャイルと規律」ISBN:4822281922んですけど 「あおい書店」と「ヨドバシの書籍売り場」で発見することができず....無念だ。 どちらの売り場も「初めてのアジャイル開発」ISBN:4822281914ですが。。。。 結局はヨドバシに行ってコロンを買って家に帰りま…

Re:甘えび丼

etc

…食べにくいと思った。同じ番組を見てましたけどきっと食べづらいですよね。 おいしそうではありましたけど。それより甘えび食べ放題はいいなぁ。 というか他のチャンネルは全部地震特番なのにテレビ東京だけは いつものアレゲな番組なのが笑えました。

菊花賞予想

◎ ホオキパウェーブ ○ シルクディレクター ▲ ハーツクライ △ デルタブルース × コスモステージ 馬連 5-6/5-10/5-18/5-13/6-10 追記:的中!やっぱり菊花賞は血統ですね。 去年のザッツザプレンティとリンカーンも当てましたし。 ずいぶん前のマンハッタンカ…

地震3連発

etc

ウチのマンションは築年数が結構立っているから揺れが半端じゃない(^_^; 東海地震が来たら崩壊すっかも。

おそるべしIBM-----時代はくーすへ

とーっても気になります。

戦いの挽歌

etc

もうすぐ弁護士のところに行ってきます。