wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

派遣切り批判をあえて批判する

etc

いざという時に雇用調整に踏み込むことは、企業として当然の経営判断だ。ここまで問題視されているのは企業側の社会性欠如が問題ではないですかね。 「企業は社会との関係でしか存在しない。科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、企業は社会の一部で…

大阪府における小中学校での携帯禁止について

etc

報道ステーションを見ていて余りに思うことがあったので書く。 まず賛成派の意見 橋下知事のこの発言は相手に伝える根拠として客観性がなくなるので言うのはどうかと思った。 これでは「自分の主観として携帯電話を禁止する」と相手に伝わるのではないだろう…

twitter

etc

たいしたこと書いてないから公開つぶやきに設定変更した。

XHTMLをXPathでevaluateしたいわけよ。

HTMLParserとかでNodeFilterを作るところをXPathに置き換えたく XPathを評価してNodeFilterを動的に作るところまでやってみた。まぁこういうのは必要性に応じて地道にやるしかないか。

JFreeChartのガントのサブタスクの描画がかなりイケてない件

標準のはどうにも気にイラネw http://www.jfree.org/phpBB2/viewtopic.php?t=19469&highlight=features この辺りの記事を元にいろいろ改造してたのだけど サンプルコードねーじゃん。。。。。考えろって事かな。。。。

読了

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ!作者: トムピーターズ,Tom Peters,仁平和夫出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2000/05/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 34回この商品を含むブログ (49件) …

読了

明日は誰のものか イノベーションの最終解 (Harvard business school press)作者: クレイトン・M・クリステンセン,スコット・D・アンソニー,エリック・A・ロス,宮本喜一出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/09/16メディア: 単行本購入: 1人 …

ちょっとメモしておくね。

http://static.springframework.org/spring/docs/2.5.x/reference/mvc.html#mvc-coc @RequestMappingがいい感じかも。

Re:オブジェクト指向について雑記

etc

つ Bertland Mayer 追記:TrackBack打てねえのか。しまった。コメントにも書いておこ。

熱中飴

etc

午前中はなんか体がだるくてどうしようもなく 午後に入って熱が出てきたので現場はお休みしました。 午後になってミニストップへタバコを買いに行ったのですが、熱中飴を見つけて買ってしまいました。 熱で変な汗が大量に出るのでこれで塩分補給を行えればよ…

ちょwwwww

etc

つか、オグシオがんがれ!

「オグシオ、オグシオ」とか言っている奴らに一言言いたい。

etc

おまいらはマジでバドミントン見ているのかと。 今日のスエマエが倒した相手知ってるか?世界ランク1位だぞ? 勝手に例えるとマイケル・フェルプスを倒したのと同じだ。 こうなったら日本人同士で決勝に立ってもらって完膚無きにオグシオを打ちのめして欲し…

Googleストリートビュー

etc

高校の時に隠れてタバコを吸っていた公園が 今も公園として残ってるみたいでちょっとほっとした(違 もう大阪に帰ることは多分ないからこのストリートビューはちょっとうれしかったな。 昔、親父がやってた居酒屋の跡地も見つけた。懐かしいなー。 mixiに書…

HDDを買いに行った。

etc

上に書いたもう一台のHDDがBIOSから認識されなくなったので 久しぶりに柏のドスパラに行ったら閉店してた。マジでショック。 この界隈にはパーツショップが他にないんですよね。。。。。 つーことで諦めてビックカメラに行って Western Digitalの500GBのSATA…

サーバの電源不安定

etc

夜中に勝手に電源が入ったり起動中に勝手にシャットダウンしたり何かと不安定。 たぶんBIOSが逝っちゃってる気がする。 もう一台のHDDを交換できたら良いのですが。

そうか。

確かにjarに実装ファイルを入れておいて オブジェクト指向設計原則のISPを実現するのは有りだな。 問題は同パッケージで同クラス名のJavaファイルを如何に管理するかか。

アルカトラズE.R.予約済

最近はモビルスーツバーにみんなで飲みに行ったり、こんなのばっかだな。

ドラクエ3 - ゾーマ低レベル撃破

ほとんど運だけ*1ですけど 勇L3・戦L13・魔L13(平均LV9.67)にて倒した。 レベルアップ時のステータス吟味をもっとしたら さらに低レベルでも倒せるような気がする。 *1:いてつく波動を繰り返す、かなり冴えないゾーマでした

ドラクエ3 - キングヒドラ 低レベル撃破

勇L1だけで倒すには倒したんだけど 圧倒的に男勇者で倒すのが楽かも。

しばらく見てないうちに。

ドラクエにうつつを抜かしている間にSpring2.5系なんて出てたんすね。 ちょっと追いかけるのを辞めてると浦島太郎状態ですなぁ。 とりあえず2.0.8にしとくか。

出身中学を検索すると。。。。

etc

wikipediaにいじめにより生徒が死んだ話が書かれてて この話はボクが就職する直前に起きた事件なので知っていたんだけど それから数年後に自殺者が5人出たとか暴走族のヘッドがいたとか ロクな話が出てこない。。。。。 確かにボクが在学していたときからや…

ドラクエ3 - ボストロール 低レベル撃破

前に倒してたんだけど一応貼っておく。 勇L1・商L1・盗L1・僧L4(平均LV1.75)で倒した時の画像 対戦前はこんな感じ

ドラクエ3 - やまたのおろち1 低レベル撃破

ついさっき 勇L1・商L1・武L1・僧L3(平均LV1.5)で倒した 対戦前はこんな感じ すげー疲れた。たぶん運が良いと僧L2でも倒せそうな気がする。 勇者はドラゴンシールドで激しい火炎のダメージを3/4に出来ますけど 僧侶だと魔法の盾ですから最大で40ポイント近く…

不眠症が治らない件(><)

etc

マイスリーとかもらったけど不眠は治りません。今はベンザリンを飲んでます。 こういう薬に依存すると飲まないと眠れない罠。 昨日は筋弛緩剤とマイスリーを飲んだけどさっぱり効かない。

Gmail V2.0

etc

にならないなーと思ったらブラウザのバージョンが低かっただけだった。(´・ω・`)ショボーン 早速いらねーメールをfilterで既読にしまくり。

Regnessem

etc

MSNP13でこのエラー出た。 MSNP10ではログインできますね。 というか数日前からMSNP13自体の調子が悪くなかった?

恵比寿 美味い店巡り

etc

第一弾はZENNAかな。夜に飲みに行くととても雰囲気が良いです。 お昼のランチでは店員にきれいなお姉さんがいます。職場の仲間と3人で食べに行って全員がきれいだと言っているので間違いないと思います。

いま一緒に仕事をしている人の元同僚

etc

Teedaのコミッタらしいです。へー!

餓死はアートか?

etc

半年くらい前の話なのですが、画像はここ ギジェルモ・アバクク・バルガスなるコスタリカ出身の『アーティスト』が、飢えた犬をアート作品として展示した。誰かが犬に餌や水をやることを彼が望まなかったので、哀れな犬はそこで死んだ。 作品の目的は、哀れ…

ドラクエ3 - バラモス 低レベル撃破

ほとんど運だけですけど 勇L2・戦L4・僧L14・魔L4(平均L6)でやっつけた。 やっと低レベルゾーマクリアにうつれます。 ルールとしては ・転職未使用 ・たねの不正入手は禁止 ・すごろく場でのインチキステータスアップ禁止 基本的な戦術をまとめとく。 最初の…