wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

XP祭り2006

気がついて申し込もうとしたんですけれど500エラーorz これは困った。 追記:営業がXPJUGスタッフの方にメールをして何とか参加できるようになりました。

来月から無職

上の話の関連で来月からチームが無職になりそうです。 家で寝ていて自分達の生活に影響を受けるなら SIerの常駐対応でも良いとメールをしておきましたけど いつになればチームの目的に見合う仕事ができるんでしょうかね。

営業活動もPDCAサイクル

昨日からウチの営業に話しているのですが 営業活動についてもPDCAサイクルを回せるはずだと考えています。 目的を明らかにして計画を策定しそれに対して実行してみてフィードバックを行う。 これが行えていない(計画やマイルストーンが不明確やフィードバッ…

約束してできないのであれば初めから約束をしないほうがマシ

etc

気が向いたら書く

EJB3時代のERDレッスン〜Activity Based Datamodel

メモメモ。 chenのERモデルからオレって進化してないな〜とオモタよ。 ABDはアジャイルなソフトウェア開発とも相性が良さそうですね。

選択と集中

上の打ち合わせの後にチームのメンバと3時間ほど喫茶店で打ち合わせました。 コーヒー一杯で3時間も粘ってしまい申し訳ない。 > 喫茶店 メンバから言われたのは私達の事業部では プラクティスの選択と集中が行えていないと言う話でした。 XPやクリスタルやS…

リテラシのとても高い会社

リテラシのとても高い会社のCTOの方と情報交換をしてきた。 アジャイルソフトウェア開発を組織立って実践していく方法などを伺ってきたのですが、とても勉強になった気がします。 私の事業部ではアジャイル開発を組織立って行うための教育プロセス確立などを…

フィードバック

返信 重要なのは相手の目的に対してフィードバックが行えるか否かです。 よって細部までフィードバックをしろといっているのではなく 私たちチームが目指すべく目的に対してフィードバックを行えば 1度だけメールを書けば解決します。 逆に言うと相手の目的…

バンダイミュージアム

etc

8月末で閉店らしいので家族で行ってくる。

リテラシの低い会社はリテラシの低い会社としか付き合えない。

あとで書く

RX-78

etc

最初に時間をかけるか後で時間をかけるか?

あとで書く

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義

etc

ちょwwwwwwおまwwwww 星占いで冥王星人と占われたオレの立場は〜?(^^;;;;;

相互依存のパラダイム

etc

仕事でいろいろあって相互依存のパラダイムと原則について考えることがありました。

企業の社会的責任

etc

シュレッダ事件の話を読んでいて企業の社会的責任について考えることがありました。

etc

上で用いているクラスは あとで見直してみると責務がおかしいのですが気にしないでください(^^;

ウチの愛犬

etc

ウチには5年間飼っている犬がいるのですが どうやら人間で言うところの結石になったらしい。 オレが移したのかな?(^^;

mixi parser

暇だったから作ってみた。 Login login = new LoginMixiImpl(); login.setUserName("************"); login.setPassword("**********"); login.execute(); Top top = new TopMixiImpl(); Diary[] diaries = top.getDiary(); for (int i = 0; i System.out.pr…

HibernateのTransactionalなキャッシュを利用する際の注意点

encafeにエントリの移転をしました。

暑い

etc

痩せているせいもあって基本的に暑さには強いほうなのだが ここ最近は暑さにへばってきているかも。

ドラッカーのマネジメント

オレの嫌いなタイプが容赦なく叩かれていた。 こういう奴等ってダメなんすよね。

etc

家族で海に行くことになったので九十九里浜に行ってくる。

王子、北越銀への説得不調…TOB成立一段と困難に

etc

こちらは敵対的TOBなので厳しそうな感じですね。

フタタ、コナカと経営統合へ…臨時取締役会で決定

etc

アオキが負けちゃったようですね。 ちなみにアオキが提案していた「不採算店を他事業に切り替える」と言うのも アオキの今までのノウハウが良く分かっていないけれどフタタ側の雇用を保証するという点から考えるとリスク*1だし コナカが出した提案の本業によ…

暑い

etc

これだけ暑いと昼からビールが飲みたくなりますなぁ。 というか今年はまだビアガーデンに行ってないな。

ジョン・ベネ殺害事件

etc

容疑者がタイで捕まったらしい。 テレビの世界仰天ニュースかなんかで見たけど しかしこの事件は父親が犯人説とかいろいろありましたな。 警察にも疑われていたらしいし。 しかし容疑者の目がなんか怖い。

Yourkit Java Profiler

上のチューニングの話でボトルネックを探る為に今回から使ってます。 「Eclipse Profiler」だとJDK5に対応できていない*1のが理由です。 Heap SizeとかCPU使用率をグラフ化できるので便利だと思います。 *1:java.lang.ClassFormatExceptionを吐きますね

WEB+DB Press Vol.34

届きました。いつも * 2 ありがとうございます。 > 技術評論社様 今回の記事でid:habuakihiroさんの連載(?)がしばらくお休みされるようです。 毎月とても楽しみにしていたのですが、毎号執筆されるのは大変ですよね。 お疲れ様でした。パラパラと見てみ…

他社に言えないような恥ずかしい言い訳を使うな。

例えばマネージャから 「○○さんの体調が悪くて仕事が仕上がりませんでした」 と言うような期限までに仕事が仕上がらないときの言い訳があるじゃないですか? こういう言い訳は社内であっても私は許さない。 確かに不可抗力かもしれないけれど組織に対して仕…

Re:OSSで実はとても重要なこと

OSS

読みにくいコードを態々読む人は稀にしかいませんから...。激しく同意します。 とあるOSSの商用サポートの目的で、とあるプロダクトのソースコードを読んだことがあるのですが 正直に「キモい」と思ったことがあります。ファンタスティックと言うかなんと言…