wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

フタタ、コナカと経営統合へ…臨時取締役会で決定

アオキが負けちゃったようですね。
ちなみにアオキが提案していた「不採算店を他事業に切り替える」と言うのも
アオキの今までのノウハウが良く分かっていないけれどフタタ側の雇用を保証するという点から考えるとリスク*1だし
コナカが出した提案の本業による増収計画も

  • 団塊の世代が引退してサラリーマン人口が減り業界的に厳しい
  • 3年間の提携で結果が出ていない

ことから考えてこちらもリスクが高い。
働く側の立場に立つと例えばウチの会社が同業者から買収されると仮定して、同業者から雇用は保証するけど他事業での仕事と言われたら私は会社から去るでしょうな。
よって働く側の観点で考えると経営統合を行って本業による増収を計画するのが良いプランだとは思う。
しかし株主の観点から考えるとリスクの部分を打倒するようなプランが出てこないと株主代表訴訟ものでしょうね。

*1:今まで販売員をしていた人がカラオケ店などで仕事をするわけでしょ?