wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

顧問税理士の契約

etc

渋谷まで行ってきたよ。 とりあえず契約締結してきた。

みずがめ座多いなぁ。

etc

ASIPさんの日記を読むと1/24が誕生日だったらしい。 nekopは1/25だしオレは2/1だしOかもとさんは確かボクと1日違いだし。 みずがめ座のエンジニアって多いんですね。 だから何だといわれても私は知らない。

資本金

etc

うちの合同会社は資本金が2000円なんだけど 法人口座の開設の際の資料は単位が万円なんですよね。 0.2万円と書いたんだけどこれだと落とされるかも。 せめて1万円とかにしとけばよかったな。 あまり深く考えてなかったのがこの辺りで露呈してくるな。

御礼

etc

2月からの案件が決まりました。 取引先で違う案件を持ってきてくれていた営業さん個人に御礼のメールを書いた。 そういえば今までにこういうメールを書いたことなかったな。

顧問弁護士とか

etc

今回の倒れた件に関係して日本語が通じない連中向けに 顧問弁護士とかを雇ったほうが良いのか考え中。 でも優先的には税務面ですな。

法人口座

etc

法人口座を作りたいのだがメガバンクだと手数料が取られるそうです。 ジャパンネットバンクで口座を作ろうとしたらインターネット上で商取引をしているのが条件に含まれている。 カスタマーセンターに電話してうちみたいにソフトウェアを作成しているような…

会社のHPのメールフォーム

etc

会社のHP作りでメールフォームを今作ってる。 そこいらのcgiとかをカスタマイズして設置するのは「ソフトハウスとしてどうよ?」とか思うので 自分でメールサーバを立てて(Apache Jamesで立てた)フォームを作って送信部分までプログラムを書いて作ろうかと…

うちの息子

etc

うちの息子は4歳で現在は幼稚園に通っているのだが 将来は「ぐるぐる」に就職したいらしい。「Google」の事ね。 理由はブロックで遊べるかららしい。 ところでGoogleでは空いた時間にブロックとかで遊べるの? オレはそんな話を息子にはしていないわけだが。

なんとなく思うんだけど

「みんなが嫌いなアジャイル」じゃないほうの「アジャイル」について 説明している文献とかって少ないですよね。 アジャイル開発方法論とかはいろいろあるけれど。 こういうのってネタにならないですかね。(ってここで書くとまずいかも?)

プロジェクトマネジメントに必要なスキル

etc

「EQだよな〜」と感じる今日この頃。 「自分の要求を相手に一方的に伝えるとなぜダメか」を体現してくれているような気がします。

いろいろ

etc

ちょっとここには詳細が書けないのですが1/16に電車の中で倒れました。 精神的にも肉体的にもかなりなダメージを受けたのですが何とか回復してきました。 詳しくは飲み会の場かmixiで(笑) これは私信になりますがメールで気遣いを頂き本当にありがとうござ…

あけましておめでとうございます。

etc

旧年は会社設立などいろいろありましたが 新年からは以前にいた会社で出していたパッケージの拡張版にあたる パッケージソフトの開発を始めようと考えています。