wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このコードってどうなのよ?

こういう問題を解決するのはDbCと言うことで。

眠い

etc

40時間近くぶっ通しで起きているのでそろそろ寝ます。

松岡農相が亡くなった件について

etc

政府の政策がうまく機能していなかったと言うことですね。 自殺は個人の問題だけではないと政府広報に書かれており松岡大臣が政府の構成メンバーであったことから考えますと 恐らく今回の自殺は松岡大臣個人の問題ではなかったのではないかと思います。 よっ…

ZARDの坂井泉水さん

etc

亡くなったんですね。かなりショックです。

DOAがキモいと思った理由

前に書いた話なんだけど詳細は後で書く。

Virtual PC

etc

これは便利ですね。

ImplementsFactory

このエントリに関連してこんなの家で作ってみたお public interface Foo { @Pre(values={"args[0]!=null"}) public void hoge(String value); } public class FooTest { @Test public void pre_hoge [ for (Foo foo : ImplementsFactory.create(Foo.class) {…

toto

etc

今朝の新聞に書かれていた記事を見て思わず笑ってしまった。 今回は、メディアによる「アナウンス効果」も見逃せない。2度の販売システムのダウンがテレビのワイドショーなどで大々的に報道されたことで、逆に認知度が急速に広まり、一大ブームにつながった…

携帯で

etc

信長の野望をやってたら乗り過ごしました><

IP MessengerのEclipseプラグイン

こんなことを書くと「お前が作れ」とか言われそうですけど 誰か作ってないですかね。 https://sourceforge.jp/projects/ipmsg4e/ こういうプラグインは見かけたんですが 作者さんのblogを見るとリンクすら貼られていないためobsoleteっぽい。 Eclipse3.3M7で…

はてなRSSの挙動がおかしい件

etc

現場でこれといった仕事がなく はてなRSSを定期的に見たいタイミングでこの不具合は痛かったっす。 (時間が潰せなかったと言う意味で) ほとんど今週はまともにフィードが読めなかったしな。 livedoorのRSSリーダーに乗り換えようと思うけど 登録フィードが…

集団的自衛権がどうこうよりも。

etc

現在の日本社会の価値観に照らし合わせるとこのエントリは暴言に近い話だと思うが 今回の愛知の立てこもり事件のような周りに暮らす人達の安全が脅かされるような 凶悪な事件が発生したときに自衛隊を発動させてはどうだろうかとか思った。 そもそも自衛隊に…

思考停止の技術

etc

あとでかく。

1インタフェースに対して1実装クラスを抽出する有害性

去年に書いたエントリの補足 1インタフェースに対して1実装クラスを抽出することが私は有害だと考えています。 理由はインタフェイスに対するContractを破った他の実装クラスが発生する恐れがあるからです。 例として銀行の口座の例を挙げます。 public clas…

Annotationを使ったDbCEngine

現場で作ってみた。 動作原理としてはJDKのProxyを使って呼び出し対象のインスタンスが実装している インタフェースのメソッドに定義されているAnnotationに書かれたコントラクトを読み込んで評価する仕様。 Annotationはご想像通りの@Preとか@Postとか。 今…

ビジョナリー・ピープル読了

次はウォートン経営戦略シリーズにしようと思う。

はてブのテスト

etc

この日記のエントリで大した事を書いていないのに ブックマークユーザ数が1userとかになっているのがあって 一応見に行くのですが誰が登録したかわからんようなブックマークだったので 同僚に手伝ってもらってはてブのテストをしてみました。 ・非公開モード…

某ねこさんの転職先

etc

日記を読んで思ったのですが ひょっとして用賀にある某社なのでしょうか?(^^;

kuranukiさんの日記のエントリについて

私が以前に書きたかったことがほとんど全て書かれているように思いました。 伝えたいことが綺麗に体系化されて伝えられるのは羨ましいです。

刑務作業でRuby、世界初の受刑者によるソフトウェア開発

etc

同僚から数日前にこんな質問があると聞いたのですが真面目な話だったんですね。 この回答を見てwhitespaceを習わせると、さらにひどい受刑の罰になるのではないかとか言っていたんですが。 追記:これを読むとさらに良いかもしれません。