toto
今朝の新聞に書かれていた記事を見て思わず笑ってしまった。
そう考えると他にない魅力的な商品があれば
今回は、メディアによる「アナウンス効果」も見逃せない。2度の販売システムのダウンがテレビのワイドショーなどで大々的に報道されたことで、逆に認知度が急速に広まり、一大ブームにつながった。
わざとシステムのスケールダウンをする戦略と言うのもマーケティング的にはアリですね(^^;;;;;
toto BIGの1日の売り上げが23億円と言うことは76万口くらいか。
これに対してJRAはしっかりしていますね。
まぁtoto BIGの場合はコンピュータが買い目をランダムに決めるわけだから
JRAは「まだ1.5倍ほどの負荷に耐える余裕がある。絶対に停止してはならないので、一つのシステムに障害が出てもほかでカバーできるようにリスクを分散している」
システムがダウンしていて買えなくても「当たらなかった」と不満が出るわけではないけど
JRAは購入者が予想するんでもしシステムダウンが原因で購入者が馬券を買えなかったら揉めますよね。