wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手待ち時間が4時間

etc

おちょくってんのか? さっきまで東風荘をやってたよ。

The King George VI & Queen Elizabeth DS

etc

http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3D4uxTWKqZqTY%26ext%3D.flv ハーツクライ惜しかった。やっぱりハリケーンランは強かった。 しかし2着を確保したエレクトロキューショニストはすごい。 一度ハーツクライに交わされてからの2着なのだから。 デット…

リリース日

要件定義を1週間で適当に済ませたことや エンドユーザ主導で作成した弊害が今頃出てきて要件に矛盾があり 正しい要件がリリース日の19時に判明。 というか受け入れ試験はもっと前からやってるのに 何で今頃こういう話が出てくるの。 とりあえず1時間くらいで…

Google Earthでダッシュ村発見

etc

これはすごい! つーか、探す人も探す人だよな。

お互いにwin-winの仕事だったら契約内容なんて不要でしょ?

不要と言うのは冗談にしてもwin-winの仕事であれば 契約書に契約内容を明記して範囲を決めるのに時間をかけるのは無意味だと思う。 どちらかがlostだとするとそのlost側が何かあったときに備えて 契約内容に口うるさく言うのは仕方が無いと思うのです。 よっ…

リテラシーの低い客を捕まえて苦労するのは営業

営業が開発チームに全てを押し付けた場合には開発チームが苦労するわけですが。

インテルが2005-2006シーズンのスクデット

etc

インテリスタのオレとしてはうれしいけど非常に微妙ですなぁ。

因果応報

etc

まぁ仕方ない。

メンタル・モデル

「経営とは?」がずれているのはずっと前からわかっていたけれど 「仕事とは?」もずれているとは思わなかったな。 一般的な仕事について書いたらそうじゃないような返信が来たんで これはもうどうしようもない。 危惧するポイントだけ上げて「こういう会社…

「目的を出せ!」とメールしたら作業内容が帰ってきた。

ダメダメだな。こりゃ。

「発言した内容に責任を持つ」

こういうことができないでプロを名乗ってる人がわんさかおりますなぁ。 マジで迷惑。というか有害。

ジダン頭突き、歌になって日本上陸!

etc

なんだこりゃ。

そろそろ書いとくか

OO

「ネタにマジレスせんでもええか」と思ってたけど一応書いとく。 何が「まずい」と思ったのか。 自動販売機と商品の関連についてです。 ・自動販売機を生成するために商品は必ず必要なのでしょうか?(これはシステム範囲によるのかも) ・自動販売機内に内…

【北海道】「この先90キロ、ガソリンスタンドありません」…看板で呼びかけ

etc

北海道に行ったことがないんで知らなかったんですが 「ジャスコまで直進110km」はすげーなぁ。

二次キャッシュ

Web系のシステムでトランザクショナルなキャッシュが必要な局面もあるとは思うけど データの一貫性を完全に保証しなくても良いということであれば read-writeキャッシュで十分な局面もあると思った。 とは言え選択にはエンドユーザのネゴ取りが必要だけどね。…

JMeter

OSS

数年ぶりに使った。使い方を完全に忘れてた...orz 簡単な手順は会社のwikiにメモっとくか。

PostgreSQL

DB

initdbでencondingを指定しないとLATINとかになることがあるんで--encoding指定は必ず行うこと。

息子の誕生日

etc

もう4歳か〜。 *1153716829*[Java] JRE1.5.0_06だと動くけどJRE1.5.0_07だと動かない件 ローカル環境のWindows・JRE1.5.0_06だと動作するんだけどサーバ環境のFedora Core4・JRE1.5.0_07だとClassCastExceptionが出て動作しない。ログを見る限りでは動的プ…

GokurakuT

etc

便乗キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則作者: ジム・コリンズ,山岡洋一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2001/12/18メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 210回この商品を含むブログ (188件) を見る購入

ビジョナリー・カンパニー

読了。うちの営業に読ませることにした。

第2回 オブジェクト指向、本当に分かってる?

OO

また@ITか!と言う話はおいといて とりあえず Vending drink = new Vending("Coffee", 130);これは例としてまずいと思う。 後で時間があったらコメントを書く。 追記:ちょwwwww誰だよ。コメントを書く前にはてぶに追加したのはwwwww

「何のために仕事をするのか?」

etc

大いなる独り言なのでスルーの方向で。 例の如くまとまってません。裏話は他所に書く。

胃カメラ飲んできた。

etc

ただの胃炎らしい。

Re:脊髄反射か考えてないのか?

etc

実績ではなく口で自分の優位を取ろうとするタイプだと思います。事情を説明すると「種をまかずに収穫を期待している」ように思えるようなメールが相手から来ました。 「汗をかかないと得られるものは何も無い」わけです。 その中で引用部分以外にもどう見て…

メール

私は「アジャイルの大冒険」というゲームをプレイしているつもりはありません。とメールしといた。ダメだなこりゃ。 同僚に言わせると「半年ROMっとけ」レベルらしい。

( ゚Д゚)ハァ?

私も上記に関しては同様のことを考えており、なんとか 今回の件も含め実績を積んでいくなかで徐々に出来ればと 思っておりました。→読みが甘かったですね・・・。会社のビジネスを博打と同じように捉えてるのか?わけわからん。 PDCAサイクルがマネジメント…

新聞で読んだ言葉

etc

「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」

アジャイル開発の求人

etc

いろいろと調べてみたんですけど年齢制限が結構きついですねぇ。 あと5年早く生まれたかった。。。orz

極楽山本

etc

http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DNAsb4n2x6Zg%26ext%3D.flv 何やってんだか。芸能人やめたらただのデブなのに。 引越しおばちゃんの物真似とか好きだったんだが。