wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

お互いにwin-winの仕事だったら契約内容なんて不要でしょ?

不要と言うのは冗談にしてもwin-winの仕事であれば
契約書に契約内容を明記して範囲を決めるのに時間をかけるのは無意味だと思う。
どちらかがlostだとするとそのlost側が何かあったときに備えて
契約内容に口うるさく言うのは仕方が無いと思うのです。
よって私は揉めたときの拠り所が契約書だと感じています。
営業事を交渉事だと思っている営業に「双方がwin-winになれる客を探せ」といつも言っています。
おかげで大分マシになってきました。*1
いずれリテラシーの高いお客さんと仕事ができるように組織を作らないとですね。

*1:こういうことを言っているので全幅の信頼までは寄せていない。