wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

Apple WalletかSuicaの不具合

無記名式のSuica3000円分をApple Walletに追加して利用したらiPhoneから消えていた。

 

まずはAppleサポートに連絡したらiOSが古いから起きてる可能性があるから、最新にして確認してって言われたので、iOSを最新版に上げて確認したところApple Walletから見えない状況だった。

そこでJRに連絡して事情を説明(ナビダイアルで40分)くらい話したけど、Suicaは端末に取り込まれた履歴はあるとの事でAppleサポートに聞いてくれって事でした。その回答が納得できなかったので、メアドを教えて詳細はJRから報告させる予定。

なので再度Appleサポートに連絡したら、そもそもMy SuicaSuicaカードが1枚しかないしモバイルSuicaアプリにSuicaが一枚しか見当たらないと言われたので原因不明。

Apple的な回答としてはApple Walletには交通系ICカードを複数枚いれるのはお勧めできないって事でしたので、一枚で運用するのが良いみたいですね。

 

とりあえずJRは3000円分のSuica再発行しろって思ってますけど、休日になんつー手間取れされるんだよ。JRめ。