wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自由について

etc

このエントリを読んで10年位前に自分が携わっていたプロジェクトを思い出した。

イマイチわからん点

が出てきた。ソースを読んでどうこうじゃなくて仕様面について。 ここに書くと恥ずかしいのでmixiに明日書く。

Spring勉強会

いまごろ気がついた・・・orz キャンセル待ちか。望み薄だな。最近は勉強会に参加していないから今年はどこかの勉強会に出てみようかと思う。

アルビン・トフラー

etc

ウチで取っている読売新聞の日曜日に「地球を読む」と言うタイトルで アルビン・トフラーが記事を書いていて今週は技術革新についての話だったのだが 読んでいてかなり面白かったのでトフラーの本を読んでみようかと思った。

男性ひき逃げされ死亡、1.6キロひきずられる 千葉

etc

これは怖い。 ウチの家から2キロくらいしか離れてないし。

「前を向いて頑張って戦っているのに罵倒されたら辞めちまえ」

etc

本人が前を向いていてそれがもし組織全体として違った方向であれば 上役が説得して納得してもらって本人の方向を変える(or 相談しお互いに合意の上で辞めてもらう)のが仕事だろ? 相手を罵倒する行為からは何も未来が産まれないのだ。 産まれるものは憎しみ…

んで

etc

結局は人とか組織の話に戻るわけだ。

「変化に対応できないんだったらそんなテクノロジーは死んでしまえ!」

etc

名言ですね! まぁテクノロジだけでもないy・・・(うわ、やめr)

「何が解決策なのだろうか?」

etc

時間だけが解決策というケースもある。 人の心は難しい。

今日の改造

ずいぶん前に書いたJaninoを改造してみようと思う。

とりあえず

これで要件は事足りたので良しとしてみる。 インタフェイスの継承とかされてreturnTypeが親インタフェイスで実装クラスにimplementsするインタフェイスが子インタフェイスとかだったらダメですけど。 diff -r -u D:\Tool\java\janino-2.5.5\src/org/codehaus…

レイヤ

OO

ボクはレイヤって関心の分離とか抽象化を促す目的で採用しています。 もし再利用性を高めたいのであればレイヤ化するだけではなくパッケージの依存関係に目を向けないとダメかもしれません。 というかシステム境界を超えた再利用ってユーティリティパッケー…

Hibernate改造

ここで書いた話なんだけどむしゃくしゃしてHibernateでドメインモデルに対してDynamic Proxyを使えるように現場で改造した。 今は反省している。 とりあえず分離オブジェクトだと問題なかったのだが永続オブジェクトだとどう振舞うんだろう? 回答きぼんぬ>…

Webサービスクライアントの実装

だったらインタフェイスと実装は分けます。 システムの境界を超える(他システムへのアクセス)のであれば 仕様と実装を分離することに意味があると考えています。

バカリズム

etc

激しくワラタ これはおもろい。

Spring+Hibernateのセッション管理

ここで書いた話なんですけどSpringのデフォルトでのセッション管理を私が理解していなかっただけでした。 HibernateDaoSupport#getHibernateTemplate()を使っているとそこでSessionのOpen/Closeをしているから ドメインモデルが分離オブジェクトになってしま…

花粉症

etc

目がひどい。痒くて仕方がない。

Google chatに追加依頼

etc

誰だよって思ってたら君か。 このメアドでメールをもらったことないし 普通は本名なんて覚えておらんぞ(笑) ちょうど君の書いた記事を読んでいて思い出したのだが。

Generation Gap Pattern

etc

こっちは結城さんの説明 なるほどサブクラスを作って上のケースであればドメインロジックを配置するわけですね。 なんか目から鱗な感じでした。

DDD

邦訳は出ないんですかね?

DOAアプローチでかつリッチドメインモデルでかつボトムアップアプローチでドメインモデルを生成する場合について

オレがこの方法を選択したわけじゃないけど この方法にはやっぱり無理があるように思う。

Spring+Hibernate

ドメインモデルのsetterを呼んで値を更新してもデータベースが更新されないと言うのは 宣言的トランザクションがうまく適用できてないって事なんすかね? まぁFAQレベルなんで最悪はソースを読みます。 追記:ん?マッピングファイルのclass要素にdynamic-up…

「31才で時給5200円」

etc

ちょwwwwwww ありえねー。 というか羨ましい。 時給4500円でもいいよ?(何)

パソコンと家電とGUIとCUI

etc

Windows Vistaの広告を見て 今から20年近く前にとあるパソコン雑誌*1を読んでいて 当時全盛のNECの社長が「パソコンを家電に」とか言っていて 当時のOSは「CUIなのに何を言ってんだ?」とか思ったことを思い出しました。 そういえば現場でもデータベースの中…

良いものを作る前に

「良いシステムとは何か?」から議論するのは重要だと思う。 「誰にとって良いシステムなのか?」から話すのが良いのかもしれない。

不眠

etc

なんだかここ2日間ほどさっぱり眠れません。

3連休

etc

軽井沢に親族と行ってきます。

画面表示のロジック

例えば正解・不正解を画面に表示するために データベースのカラムがtrueならば○、falseならば×を画面に表示する仕様があったとして 皆さんならどのレイヤにこのロジックを入れますか? A) DomainModel B) DomainLogic C) ApplicationLogic D) Service E) Fac…

パンくずリスト自動生成サーブレット

etc

「パンくずリストがベストとは限らない」 これを読んでいて link 要素をナビゲーションとして表示する機能を実装したブラウザなら、下記のように表示できます。IEだと表示されないようなのでサーバ側でパンくずリストを作るこんなん作ってみた。 まだきっち…

SpringIDEをインストールしようとしたんだけど

etc

Eclipse3.2だとインストールできなくね? 追記:Spring IDE 2.0 M2だとインストールできそうだ。明日試す。 ちなみに更新サイトもどうやら違ったようだ。