wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

パソコンと家電とGUIとCUI

Windows Vistaの広告を見て
今から20年近く前にとあるパソコン雑誌*1を読んでいて
当時全盛のNECの社長が「パソコンを家電に」とか言っていて
当時のOSは「CUIなのに何を言ってんだ?」とか思ったことを思い出しました。
そういえば現場でもデータベースの中を見るときに
GUIじゃないと見れない人が多いことに最近になって気がつきました。
ボクはsqlplusやisqlやpsqlで育った人間だからデータベースの中を見るのにGUIはいらないのだが。
UnixでもWindowsでもviコマンドやsedが使えないと辛いわけだが。
もしかして古い人間?

*1:たぶんI/Oだと思う 実はコンプティークだったという恥ずかしいオチ