wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞

ディープインパクトとばねえかなぁ。3000m以上は距離が長いように感じるんだよな。 チャクラとかファストタテヤマとかデルタブルースとかマッキーマックスを狙いたい。 追記:化け物だ。マヤノトップガンのレコードを1秒更新か。。。。。

バカな経営者の愚かな経営判断のために崩壊していく様を見る

etc

その「バカな経営者がいる会社」で仕事をしていたのは、その技術者ですよね? だから結果だけを見て「今までの俺の苦労は何だったんだ。」と後悔するのは その技術者にも非があると私は考えます。 ここは江戸時代の日本ではないので職業選択の自由があるはず…

Hibernate Tools v3.1.0 beta5のhbm2java AntタスクがHibernate v2のextension時代とインターフェイスが変わってる件

久しぶりに触ってて引っかかった。こんな感じになってます。

IMEの起動キーでわかるトシの差

etc

比較的若くない人:Altキーを押しながら「半角/全角 漢字」キーを押す えっ?Alt押さなくてもIME起動できるの?(^^;;;;;;;; 試してみたんだけど、すげーショックだ。 ノートパソコンだと「Alt押しずれえよ〜」とか思ってたのに。。。。。

世界卓球

etc

愛ちゃん、がんばれ! 追記:残念でした。というか愛ちゃんの顔がだんだん大人っぽくなってきていますね。

大阪民国ダメポツアー

etc

いや〜、ここまで来るとすごいな。 オレが住んでたころは「天保山ハーバービレッジ」くらいしかなかったけどなぁ。 またよりによって「新今宮」に遊園地を作る神経は全く理解できんな。

@IT

etc

Oかもとさんの記事なんですけど 1ページ目「ビルドを効率化するEclipseプラグイン」なのですが HTMLのタイトルが「スクリプト言語をサポートするEclipseプラグイン」になってます。 2ページ目は「データベースの利用に便利なEclipseプラグイン」になってるし…

エラー発生行

VB

http://www.google.co.jp/search?q=VB エラー 発生行昔のエントリのコメント欄*1でエラー発生行が特定できないと書いていたけどこれはウソ。 ソースコードに行番号を書いてコンパイルしてErlオブジェクトを参照すれば エラー発生時の行番号が取得できる。 ち…

風邪?

etc

昨日は飲んで帰ってきたので、めんどくさくてTシャツ一枚で寝てしまったようだ。 ついさっき起きてみると、なんか寒気がするな。

独り言

etc

手段が目的になるからおかしな話になってしまうのだと思う。

Maven-Middlegen-Plugin v2.1

Maven1.1だとインストール後にこのエラー出ますね。。。う〜レスもついていないようだ。orz ibiblioのリポジトリを見るとMaven2のリポジトリに移動されているようなので Maven1系だと動作しないんでしょうか。 つーか、もうそろそろMaven2に移行しろと?(^^;…

事業部の打ち合わせ

etc

今度の仕事に対する目的意識を合わせる為の打ち合わせとか。アキバまで行ってきます。

静穏化

etc

サーバの静穏化 電源に LP150ACDC を購入(http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/11/02/658882-000.html) ファンを12cmのものに変更 かなり静かになりました。うちのマシンも静穏化したいんですよね。とにかくファンの音がうるさくて眠れません。

5月から

etc

期間的には短期の仕事ですが、何とか仕事にありつけそうです。

Re:馬鹿の見る夢のなかには馬鹿しか出てこない

etc

自分が「変な仕事に巻き込まれる」と思っていたのは自分のスキルが低いからか。 だから、普通はそういう限界ぎりぎりの仕事をいきなりお願いしたりはしないものなのですよ。もし客が「アタマワルイ」人たちであればどうでしょうかね? 「私達のような馬鹿」…

【耐震偽装】一斉逮捕(上)「経済設計」落とし穴

だが、受注を焦って安値で請け負ったことから、工費が予定より2億円も膨らみ、巨額の損失が生じた。どこかの業界と同じですな〜。 数年前の話だが知人の会社で2億円近く赤を出したとか。 でもその会社って資本金が当時2億円くらいだったから 「親会社から支…

「マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック」

読了。ウチの営業に紹介しておいた。 一番笑ったのはP.262のこんなジョーク マッキンゼーのドイツ支社では、みんな週三十五時間労働が大好きでね。だから毎週二回もそれを繰り返していたんだというのはさておき、事業部のwikiにサマリしてまとめることにする…

起きたら昼

etc

ぐはっ!

類似本棚

etc

本棚.orgの類似本棚を見ていたのですが ネットの世界で身近にいらっしゃる方が多いですね。

7つの習慣 成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂出版社/メーカー: キングベアー出版発売日: 1996/12/25メディア: 単行本購入: 148人 クリック: 4,806回この商品を含むブログ (774件) を見るこの…

トヨタ生産方式の導入によるソフトウェア 開発プロセスの革新

FJもいろんなことを考えているんですね。

問題解決

一週間たってエンドユーザと揉めまくりましたが ようやく問題の原因が分かりました。 メンバが書いたこの箇所だけでロジックバグを3箇所見つけて対応しましたが状況変わらず。 この最後に見つけた4つめのバグは自分にはこういうプログラミング習慣が無いの…

上記の件を軍師に相談してみた。

etc

wildcatsさんが『雨が降ってて家を出るのがいやなんだけど』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われました 蜀の全兵力で雨に立ち向かえってか?曹操孟徳もびっくりだよ。 そういえばここ最近はKOEIの三国志を全然やって無いな。

雨降ってきたな。。。。

etc

そろそろ家から出ないといけないのだが。。。。

アジャイルプロセス協議会 セミナー

大井町まで行ってたんだけど、結局は急用で参加できず。。。。。(´∩ω∩`)

はてな認証API

etc

今度はこれで遊んでみるかな。 つーか、自宅サーバにコンテンツが何も無いな

Google Calendarの小物ツール

とりあえず登録フォームのβ版を作ってみたので公開する。 特徴としては通常の登録は「予定」と「場所」を以前に入力したのを再利用(?)しやすいように コンボボックスにしておいて右側にテキストボックスを用意しておいた。 あとはblogとかで不特定多数向…

そろそろ大丈夫かな。

etc

ちょっと様子見。

面白いビジネスネタ

etc

思いついた。とりあえず社長にメールしておいた。

千葉7区補選

etc

結局は棄権しました。 民主党の候補が当選したみたいですね。 まぁ良かったのではないでしょうか。