wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

【耐震偽装】一斉逮捕(上)「経済設計」落とし穴


だが、受注を焦って安値で請け負ったことから、工費が予定より2億円も膨らみ、巨額の損失が生じた。
どこかの業界と同じですな〜。
数年前の話だが知人の会社で2億円近く赤を出したとか。
でもその会社って資本金が当時2億円くらいだったから
「親会社から支援してもらわないと・・・・」とか言ってましたな。

「もう、これで出しちゃえ」


1級建築士を目指して修業時代の姉歯が80年から約8年間勤務していた東京・秋葉原設計事務所の元同僚は、姉歯がこう言って計算を途中で投げ出していた姿が忘れられない。
彼には仕事に対する責任感がなかったのでしょうな。
でもこれもどこかの業界でもよくある話ですよね。
「テスト通って無いけどリリースしちゃえ」とか。