wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

君は1000%

http://www.youtube.com/watch?v=im8sVnTktE8 1986オメガトライブの名曲 替え歌のサビはこんな感じかな? 熱いこころのスケジュールへと近づく僕の誘いかわして 君は(稼動率が)1000% 欲しいよ君の自由な時間 オレが見た夢なら if you give my your time デス…

品質重要

etc

高品質なソフトウェアを作るためには組織としての教育が必要だ。 教育を行わずに品質重要と叫ぶのは 種を撒いていないのに収穫を得ようと考えている人たち と同じに見えて仕方がない。 投資をしなければ何も得るものはないのですよ。

ポンサク負けた。

etc

マジかよ! これで内藤はあのポスターにより亀田の挑戦を断りづらくなりましたね。 亀田をいてこませ!>内藤

千葉真一さん:俳優引退

etc

千葉真一の代表作というとゴルゴ13の実写版だよな〜

のむ・うつ・かう

etc

新聞で読んだのだけどストレスの多い職場でよくあるそうだ。 「のむ」は倒れないようにするためにサプリなどを飲む。 「うつ」は言葉のとおり「うつ」で鬱病になることを指すらしい。 では「かう」はなんだと思いますか? 正解者には私が持っている仕事上の…

思い出のファミコンソフトランキングTOP10!

etc

これは懐かしい。たけしの挑戦状10位にはびっくりだな。 ヘラクレスの栄光ってありましたね。ドラクエの劣化版に激しくワロタ。 ザナックも懐かしいなー。 ちなみに「燃えろプロ野球」が入っていないのはネタですか?バースでバントをするとホームランになると…

Wii入手

etc

息子の誕生日が今月なのでWiiを手に入れた。 ゲームをやってみたけど非常に疲れた。

自分の中でPDCAサイクルを回す。

etc

自分がプロマネだと意識して仕事をして欲しいと言う話を現場でしたのだけど 一番大切なのは自分の中でPDCAサイクルを回すことだと思う。

私が考えるマネジメントとは

etc

創発とか自己組織化を促しそのためにコーチングを行うマネジメントである。 間違ってもコマンドコントロール型ではない。 まぁムカつくことはあるだろうけど、みんなで園芸を楽しもう。

Re:大切だけどできてない

etc

古川さんの日記から、トラックバックありがとうございます。 この一文にぞくっとしました。 問題はそれを続けるメンタリティが育っていないということなのではないでしょうか?私も方法論がどうこうではなくてメンタリティがとても重要だと感じます。 PDCAサ…

Domain-Driven Designのエッセンス

OO

(via オレンジニュース) これすごくうれしいテーマかも。オージスさんやるな。 つーか、いきなりキタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !! こうしたドメインモデル探究の過程では、当然ドメイン知識をもった専門家との対話が不可欠です。開発者と専門家の間…

はてなスター

etc

Gmailのパクり? というかブックマークと使途がかぶっているので特に使いたいとは思わない。 日記からも消したいのだけど。

中学生に白昼ホテルでわいせつ行為、千葉・流山市議を逮捕

etc

ちょwwwwwwwwww何やってんだよwwwwwwwwwwwww 氏ねよ。

XlsBeanっぽいなにか

職場でExcelに定義したインスタンス情報をドメインモデルに変換するようなものを作った。 関連についてもone-to-manyについては自動化してる。DBUnitと組み合わせて使うことを考えている。 テストで使うことが目的なのでドメインモデルへのアノテーションは…

初めてリーダーとなる人のコーチング -チームの力を引き出し、個人を活かす23章

初めてリーダーとなる人のコーチング -チームの力を引き出し、個人を活かす23章作者: パトリック・J・マッケナ,デビッド・H・マイスター,伊豆原弓出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2003/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含む…

エドガー・H・シャイン

etc

本を買おうと思ったけど最寄り駅の本屋に買いたい本が置いてなかった。 がっくり。

成功体験

etc

よく○○についての成功体験とかをネットで読むんだけど 「なぜ、それを行うのか?」が希薄なケースが多くてげんなりする。 俗に言う攻略本世代と言う感じなのか。

商流の間に入っている会社がDQNなことをやらかして困っている件

etc

mixiに書いた。 実はこういうことも想定してあらかじめリスクヘッジをしてあったので私は何も困っていないのだが 表向きには困った振りをしておくのがお得かと。

第3回 トラブルシューターは一匹狼 有害な“正論”を盲信するな

etc

ま た I T P r o か ! このエントリ自体がトラブルを起こしていたらダメだろうに。 さてトラブルシューターとしてのお手並みを高みの見物っとwwwwwww

SpringJDBCでの1:nのクエリ

微妙だよな。

抽象化

etc

抽象化ってそんなに難しいことなのかな? べた書きコードを書いてて「大変だ」って騒ぐくらいなら ちょっと頭を使って抽象化すれば良いのだと思うのだけど。

息子が膀胱炎?

etc

なんか金曜日の夜から30分に1回トイレに行ってる。 土曜日に病院に連れて行ったみたいだけど*1 検査結果待ちみたい。 *1:自分は死んでた