wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

Re:大切だけどできてない

古川さんの日記から、トラックバックありがとうございます。
この一文にぞくっとしました。


問題はそれを続けるメンタリティが育っていないということなのではないでしょうか?
私も方法論がどうこうではなくてメンタリティがとても重要だと感じます。
PDCAサイクルを意識しながら何かを行うのとプラクティスだけをただ繰り返すのでは全く意味が異なります。
某所のアジャイルスレで思ったのと同じことですね。
「Test-Driven気持ちいい〜」とか「テストファースト(・∀・)イイ!!」って言ってるだけで
私は単にオナニーのレベルだと思いました。


見える化も重要な武器の一つではありますが
PDCAサイクルが意識の中に根付いていないと改善には繋がらないと考えています。


形から入るのは悪いことじゃないと思うけど本質を理解できないと何も身につかないと思います。