wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

加護亜依、所属事務所を解雇−密会旅行&喫煙疑惑報道で

etc

モー娘のファンとかじゃないし正直にはどーでも良いんだけど この記事タイトルの日本語がおかしくないかい? これだと「加護亜衣」が「所属事務所」を解雇したように読める。 正しくは「所属事務所が解雇」だと思うんだな。

DefaultAdvisorAutoProxyCreator#isEligibleAdvisorBean(String)

このメソッドってターゲットのBeanじゃなくてAdvisorのBean名が渡るんだね。

Hibernate Validator

Gavin Kingのblogで知ったんだけど、これは良いかも。

SpringのAOPでJavassistを使えるようにしてみる。

このエントリに触発されてやっちまった。 Springは2.0.2でJavassistは3.4 public class Hoge implements IHoge { public void getMessage() { System.out.println("Hoge"); }} public class HogeInterceptor implements MethodInterceptor { public Object i…

ムーディ勝山

etc

しかし、なぞな歌だ

IT業界の大企業での生々しい話

etc

会社で 2ch へのアクセスを禁止したところ、開発の速度が目に見えて低下したので、 何が起こったのかと現場にヒヤリングしたところ、今までは困ったときに 2ch で聞いて問題を解決していたが、2ch にアクセスできなくなって、 はまってしまったときにどうに…

「判決は当然」=怒りと悔しさ、入り交じり−堀江被告有罪に個人投資家

etc

なんだろーね。これ。

週末は

etc

google-guiceで遊んでみる。 ちょうど手元にSpringで作り始めたパッケージのシステムがあるので そこに適用してみてSpringとのintegrationを確認してみる。 ついでにSpringのAspectJサポートも調べてみないとな。

東京で初雪 観測開始後、最も遅く

etc

なんかここ最近は寒いですね。

OOSC2を読んで思うこと。

OOSC1の時から思っていたのですが145ページ目辺りの 「ユースケースは順序性を決めてしまっているのでダメだ」って話を読んで 「なんだかなぁ」とか思ったりするわけです。

Re:比喩はいいからもっとこう具体的にだな

etc

具体的でかつ実践的であるから意味があって実践に繋がらないビジョンなどただの妄想ですよね。 ボクが自分の会社名にpragmaticを入れたのは掲げるビジョンに対して「実践的でありたい」という姿勢からでした。 実践できない空虚な妄想を語っている連中はこの…

東証と日興

etc

東証は粉飾決算を公に認めたってことなのでしょうか? 「灰色なら処罰ができない」とか言っていますが 調査委員会が出した結論を読んでいないのでしょうか? また調査委員会が行った調査以上に東証は調査をできたのでしょうか? 株価との関連で何か恣意的な…

AppletClassLoader

JDK5.0系の話なのですが、もしかするとProxyに対するProxyを埋め込めなかったりしませんか? Spring経由でClientやTomcatのJVMだと動作するのだがAppletからだと動作しないというケースに遭遇しました。 もしJDKのProxyだとダメでcglibとかだとうまくいくの…

役員報酬の金額

etc

税務の監査をお願いしている会計事務所から「金額を決めて欲しい」とのメールが来た。 何でも一度決めると一年間は金額を変えられないらしい。 とりあえず現在の私の売価(?)から経費参入できる物を洗い出して 残りは役員報酬にしておいた。 「儲かったら…

ボクがOOSC2を買った理由

Mayer信者に改造されてしまったのは過ぎ去った日々のことなのですが ボクの頭の中でいまだにこの話が理解できないでいます。 izuオフで当事者のkoichikさんから教わった話なので興味を持って読んだのですが 恥ずかしながらいまだに理解できていません。 でも…

Aspectの使いどころ

ロックをするInterceptorを作っておいてロックするとか。

購入

オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング)作者: バートランド・メイヤー,酒匂寛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/01/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 307回こ…

和牛(名刺入れ)

etc

ちょっと欲しかったりする。

♪インドの山奥でんでん虫転んで…

etc

激しくわらた。 そういやそんな替え歌を歌っていた記憶があるな。

Mutex

etc

ミューテックと読むのだな。また一つ勉強になった。

画像:パケット使い放題でどこまでいけるか

etc

これはすごい。

Spring JMS

自宅でパッケージソフトを作っているのだが ActiveMQを入れてMDPを作ってJMS経由でメッセージを送ってみた。 ちょっと予期しない動作をしたので少し調べる。

Re:会社辞めました。

etc

RSSで読んでてマジでびっくりしました。

antlr本

etc

達人の書庫から出るんですね。 日本語で出るのは(かなり)期待薄なので洋書を買って読もうかな。

HibernateDaoSupport#getSession()

とりあえず禁止にするのが吉だと思う。*1 理由としてはHibernateDaoSupport#getSession()でSessionの取得を行うと HibernateTemplateを使わないのでSessionのflush()を行ってくれないため 明示的にSession#flush()/Session#close()を行う必要があるため。 つ…

HQL

この話の続き HQLをつかってて「使えないクエリを投げてるな」と思ってたら 同僚がCriteriaを使った場合にはクエリの発行回数が少ないような事を言ったので試してみた。今までHQLの発行するクエリで悩んでいたのがまるで嘘のようで 関連テーブルもきっちりou…