wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

成功体験

よく○○についての成功体験とかをネットで読むんだけど
「なぜ、それを行うのか?」が希薄なケースが多くてげんなりする。
俗に言う攻略本世代と言う感じなのか。


そういう私もドルアーガの塔の攻略本は買った記憶がある。
でもあのゲームは攻略本がないとまず解けないからであって
例えばポパイのような「こうやったら愛しの彼女をゲットできるぜ!」的な物には
若い頃からまったく興味がなかった。
自分が「アッー!」とかではなくね。


成功体験を読んで「すぐに行動に移す人」もいて
「○○ツールを使えばうまくいく」とか「こうやれば攻略できる」って感じなんでしょうね。
・なぜコンテキストを意識できないのか?
・なぜ攻略法に飛びつくのか?
・なぜそうするのかの目的を考えずにすぐに行動に移るのか?
私にはまるで理解ができない。


人の意見に従って成功したとしてもそれは自分自身の考えではないわけだから知的好奇心は満たされないだろうし
もし失敗したらどうするんだろ?
愛しの彼女へ攻略法を使って落としたとしても
いろんな意味では満足するんだろうけど知的好奇心が満たされないと思うんだよな。
苦労して考えたから知的好奇心が満たされるっていうかさ。
人の意見や成功体験がどうこうとか答えがどうではなく
まず自分がどう考えるのかが大事だと思うんだけどなー