wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

バカな経営者の愚かな経営判断のために崩壊していく様を見る

その「バカな経営者がいる会社」で仕事をしていたのは、その技術者ですよね?
だから結果だけを見て「今までの俺の苦労は何だったんだ。」と後悔するのは
その技術者にも非があると私は考えます。
ここは江戸時代の日本ではないので職業選択の自由があるはずです。
「バカな経営陣」に付き合うのも自由だし付き合わないのも自由だと思います。
そこに勇気を持って踏み出せるか否かじゃないかと。
個人的にはリスクの無い判断は存在しないと考えます。

  • バカな経営陣と付き合うことにより生活は安定するかもしれないけど自己実現は満たせないかもしれない。
  • 転職を行うことにより生活は安定しないかもしれないけど自己実現が満たせるかもしれない。

結局はトレードオフだと思いますね。