wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

パンくずリスト自動生成サーブレット

パンくずリストがベストとは限らない
これを読んでいて


link 要素をナビゲーションとして表示する機能を実装したブラウザなら、下記のように表示できます。
IEだと表示されないようなのでサーバ側でパンくずリストを作るこんなん作ってみた。
まだきっちり作ってないのでエラーハンドリングとかしてねえ。
いたずらはいやずら。
使用方法
1) SSIのinclude virtualを有効にする。
2) パンくずリストを作成したいページに

<-- #include virtual="/BreadCrumbListCreator/?url=/linkfound.html" -->
とか入れる。
3) こんな感じで表示される。
http://www.pragmatic-engine.com/BreadCrumbListCreator/zzz.shtml
作成元ページはこれ
http://www.pragmatic-engine.com/linkfound.html
そういえばSSIからサーブレットを呼び出して呼び出し元ページのURLとかって取れないんですね。
refererだとそのSSIのページを呼び出す前のページの情報が取れる。
よく考えるとそういえばSSIのアクセスカウンタじゃないとrefererが取れないとかってありましたね。