wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

画面表示のロジック

例えば正解・不正解を画面に表示するために
データベースのカラムがtrueならば○、falseならば×を画面に表示する仕様があったとして
皆さんならどのレイヤにこのロジックを入れますか?
A) DomainModel
B) DomainLogic
C) ApplicationLogic
D) Service
E) Facade
F) Controller
G) DTO
H) View
ボクの答えはG)なんだけど変なのかな?


ボクの考えは画面に依存するロジックをDomainやApplicationやServiceやFacadeやControllerに入れるのは
特定の画面に依存しない再利用を考えると入れられない。
Viewに入れると抽象化が難しくなりシステムのあちこちに表示ロジックが散在してしまうように思う。
DTOを必要に応じてインタフェイス化して特定の画面名の実装クラスにしておけば切り替えも可能だし
FacadeやServiceも特定の画面には依存しないと考えているのだが。