wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

Annotationを使ったDbCEngine

現場で作ってみた。
動作原理としてはJDKのProxyを使って呼び出し対象のインスタンスが実装している
インタフェースのメソッドに定義されているAnnotationに書かれたコントラクトを読み込んで評価する仕様。
Annotationはご想像通りの@Preとか@Postとか。
今のところ実装はJDKのProxyなのだがSpringAOPというかAOP Allianceにおける実装(MethodInterceptorによる実装)とか作ろうかと考え中。
インタフェースのコントラクトと実装クラスのコントラクトを読み込んで評価までできるとすごいんだろうけど。*1
まぁ地道に進化させます。

*1:これはできた。