wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

他社に言えないような恥ずかしい言い訳を使うな。

例えばマネージャから
「○○さんの体調が悪くて仕事が仕上がりませんでした」
と言うような期限までに仕事が仕上がらないときの言い訳があるじゃないですか?
こういう言い訳は社内であっても私は許さない。
確かに不可抗力かもしれないけれど組織に対して仕事を依頼してきたエンドユーザに対して失礼じゃない?
ここは学校ですか?ステークホルダー達はそれで納得できるの?プロジェクトバッファとか考えてないの?


こういう言い訳を容認してしまう文化を作ってしまうと
いずれエンドユーザに対して「ウソの言い訳」*1を用いることになってしまうし*2
そもそもマネージャが「こういう不可抗力も含んで計画を考えるべき」ではないかと思う。


でもこういうことを言うと体調が悪い人を無理に徹夜させたりしちゃう「自称マネージャ」がいるんだろうね。
とは言え「そもそものプランが無謀」と言うことも往々にしてありえるから
(アホな言い訳では無い限り)現実を見てプランをもう一度見直せるような人たちと一度で良いから仕事をしたいものですね。

*1:体調が悪い以外の肯定されうるウソの理由

*2:稀にそのままエンドユーザに伝える正直な人もいるみたいだけど