wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

Re:Enterprise Application

現場でもこの手の話が良く話題になるわけですが。。。。


Domain Logic だってこの程度の話ですむなんて考えられませんから.
自分が携わっている大規模なPJはDomain Logicが無く
「画面→データベース」・「データベース→画面」といったケースが多く
ビジネスロジックレイヤがほとんど不要です。

現場の人と話題になるのは「業務アプリケーションはビジネスロジックレイヤなんて不要じゃない?」って言う話によくなります。
ビジネスロジックレイヤはほとんど空でDAOを呼び出すために作るという話も有るくらいでして
無駄な設計書や無駄なコードが増えて問題になったことがあります。
Aspectを用いて無駄な設計書・コードを書かないのも一つの方法だと思いますが

2chでも話題になってましたが将来の変更に備えてコントローラから
ほとんど空のビジネスロジックレイヤにメッセージを投げることはテストなどを考えると私はあまり同意できません。
よってDomain Logic云々は業務要件が有るか否かじゃないですかね。
個人的にあまり規模は関係ないように感じます。