wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

裏技

たくさんのコメントありがとうございます。
id:habuakihiroさん


論理が通じないのだから情に訴える(w そんなもんじゃないでしょうか。
提案先と情が通じ合えるような人間関係を築けば良いのですよね。
なるほど。



id:akonさん

つぶすことが目的の人たちには、その人たちの提案にすりかえてしまいます。手柄を譲るというやつですね。

もちろん敵の経験に即した言葉を使います。けっして自分たちの言葉に置き換えないことです。

相手はBを望んでいそうならば、自分の意見をAを相手の言葉に変えてB’として、A,B,B’みたいにしていますね。アジャイル、ウォータフォール、逐次開発ウォータフォールみたいな感じかなぁ。
このアイデアはとてもいいですね!
確かに敵の言葉に合わせるという努力を怠っていたような気がします。
用語を新たに作ってすりかえるというのは、とてもよいアイデアのように感じました。
早速実践してみます。



まなめさん

唯一の解法は「その人より偉くなる」ことだけだと、私は思っています。
うーん。上の請負元ですからね<敵
その人より偉くなるということは現場から去る...(ry