wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

ライフハック

概ね言いたいことには同意。
しかしこの部分


例えば、「毒キノコの見分け方」とか「フグの調理法」。これらのHowtoは、「やってみる」難易度に関して言えば、あまたのライフハックとほとんど変わらない。いや、もしかしてそれらより簡単かも知れない。しかし、何も知らないところから「それを見つける」難易度は非常に高い。なにしろ、ハックに失敗すれば文字通り死ぬのだ。
先人達に対する感謝は忘れはしないけれど
Life Hackなのだから普段の生活に関わる部分でのHackがLife Hackの定義ではないだろうか?
例えば山に登ってきのこを採って食べている人からすると引用部分はLifeに対するHackだけど
都会に住んできのこを自分で採らずに市場から購入して食べている人からすると引用部がLife Hackだと私は思わない。
僕の好きなマスターキートンで砂漠では背広が有効な衣服と言う話が載っていたけど
例えばその話は砂漠に行けば役立つとは思うが普段の生活にはまず役立たないと感じる。
特殊な状況におけるHowToと日常生活のHackは意味合いが異なるんじゃないかな。