wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

今日の良くわからない話

ブコメを見るとユーザ企業側をみんなでフルボッコにしているようですが
ボクにはどうもよくわからない点がある。


それまで付き合いのなかった大手ITベンダーに、システム構築を発注した。他のネット広告企業のシステムを構築した経験があり、SEのスキルも申し分ないと考えて、仕事を任せた。



すると営業担当者は、「要件定義は担当の範囲外です」と言う。SEは当社に常駐しており、我々の苦労を把握していたはず。だが、「要件定義書が完成しなければ、開発作業に着手できません。納期を守るためにも急いでください」と、他人事のように言ってくるだけだった。


なぜSIer側のSEが客先に常駐してるんだろ?
要件定義がまとまってない状況で要件定義を手伝う気もないのに・・・。
もし要件定義が契約外なら客先常駐している意味も無いでしょう。


要件定義がまとまってない段階ではコンサル契約などにしておいて
固まった段階で再見積りとかにしないSIerなのかな?