wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

住所データのクレンジング

自分がいろいろと使いたかった小物のwebアプリケーションを作ろうと思い立って
住所から緯度経度をGoogle Maps APIで取得しようとして
体系だって入力されていない住所データをGoogle Maps APIのジオコーディングではじかれないようにクレンジングのプログラムを書いてました。
住所の表記方法は何種類もあるのでとても大変でした。


とりあえず今日Google Maps APIについてわかったのは連続してAPIへリクエストを行うと
不定期に602のレスポンスコードが返却されて緯度経度が取得できないということです。
こちらはThread.sleepで逃げたけどAPIの仕様的にはちょっと微妙な気もしますね。


あと今日引っかかったのは緯度経度の世界測地系日本測地系ですかね。こちらは簡単な変換プログラムを書きましたけど。