wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

失礼な会社

別にダメージを受けているわけでも無いし前にも書いたんだけど
パートナー企業をネット上で募集している企業ってあるじゃないですか?
そういう企業に10通以上のメールを書いたんですが返信が戻ってきたのがたったの1社でした。
「何か事情があるのかもしれない」と考えて1週間以上待ちましたが「なしのつぶて」でした。
同僚に言わせると「私達には実績も何もない*1のだから至極当然」との意見だったのですけど
私にはまるで納得できないんですよね(^^;


ホームページでパートナー企業を募集しているわけですから
彼らには何らかの目的があるのだと思います。
その目的と合致した場合においてはパートナー企業になれるのでしょうけど
もし目的に合致しなくても「お断り」メールを書くのは礼儀なんじゃないか?
たった1通の返信を書くのなんて5分もかからないわけだし
例えばこれが人材募集のメールだったら必ず返信を書くだろう。


たとえば将来において私達が彼達の目的にそぐう状況になったとして
彼らから協力の依頼を受けたとしてもそんな失礼な会社とは取引したくないと感じます。
今回の件を受けてメール対応などに組織の文化や企業としてのリテラシが表に出ているような気がしました。
もしかして企業間の営業ってこういう失礼なのが相場なのかな?


とは言え「心が折れてる場合ではない」んで営業をがんばってやります。

*1:とあるサイトの構築は1ヶ月の開発で仕上げたけど