wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

目標と計画

目標は「こうあったら良いな」*1であって
計画は「その目標を満たせるかどうか」を確認するために存在するのだと思う。


仮に100kmマラソンを24時間で走りきる事が目標で考えてみる。
12時間走ってみて25kmしか進んでいないのであれば
何らかのリカバリプランが必要になる。
・目標を再確認し修正する。
そもそもの目標が24時間で100km先の目的地につくことが目標であれば
電車に乗ったりなどの移動手段は問わないわけだ。
・無理に頑張って走ってみる。


だから実際に始めてみて目標通りに進まないことがあれば計画を見直すのは当たり前のことだと私は思う。
よって目標からはじき出した一つだけの計画でその一つだけの計画が修正不可なのがデスマの特徴だと思う。
つまりプロジェクト計画の立ち上がりフェーズにきっちりと計画を作っていない場合に発生しやすい。
計画の根拠を聞くと「大体これでいけるでしょ?」とかって言ったりするのは
そもそも価値観が私と異なっているのでツッコミようもない。

*1:追記:これは目標ではなく妄想ですね