wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

Re:良いものをリリースしたいと思っていないエンジニアは今すぐ何か違うものになれ

う〜ん。これもエンジニアと違う視点から。


ボクは組織の問題だと思うんです。
前の会社でボクと一緒に仕事をしていた人がいるんですが
リリース後のとある日にお客さんから「動作しない」ってメールが来て
当事者とメールのやり取りをしていて
どうやら原因が「コードを直し漏れていた」と判明したときに
その理由が「やる気が無くてボーっとしていた」みたいなメールが来てボクがぶちきれたんですね。
「やる気が無いなら辞めちまえ」と。


でもこれって良く考えると改善の対象になると思うんです。
なぜ「やる気が出なかったのか?」の原因を突き止めないと
叱り飛ばすだけでも相手は変われないわけですし
クビにしたらその人のためになるとも思えないし
組織の問題も解決しない。
「会社が無理なことをエンジニアに押し付けている」とか「本人はエンジニアリングに興味が無い」とか
もし理由がわかれば対処を打つことが可能だと思う。


しかし仕事自体の捉え方として「金をもらうために仕方なくやってる」って人は厳しい。
というか、そもそも「何でそんな人」を組織は採用したの?


人それぞれが考えている考え方で組織におかしなことが起きてしまうのは
組織が考えるべき問題だと私は思います。