wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

http://arton.no-ip.info/diary/20060223.html#c03

artonさんの日記のコメント欄より

個人的にはJ2EEパターンをSunが提示して、お墨付きを与えたことによる功罪のような気がしている。

以前のとあるプロジェクトではJ2EEパターンで設計・実装することが目的になっていて
何の為にそのパターンを用いるかの理由がアーキテクトの人すら理解できてなかった。
DBからデータを取得してそのまま画面に表示するような機能がほとんどだったから
ドメインのレイヤにDAOを呼び出すためだけのあまり意味が無いクラスばかりできていたし
トランザクションスクリプトだったから重複コードが鬼のように存在した。

とても不思議に思いそのアーキテクトに
なぜこのレイヤが必要か?と質問したところ
「将来においてビジネスロジックが実装されるかもしれない」
という回答が帰ってきました。
「パターンは問題解決の為に適用するのであって、闇雲に適用しないでくれ」
って発言しそうになったけど立場を考慮して黙っていた
とても気の弱い自分がいたわけですが。

そのときは消極的な問題解決のためにパターンを適用するのはbadだなと感じた。