wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

アホなエントリを書いた。

昨日のエントリのYAGNI云々は本当にアホなことを書いたと職場で思いました。
というのはYAGNIってシンプルな実装を目指すであって
単純な実装のことを指しているわけではないように感じたからですね。



例えばボクはif文のネストで分岐を表現しているコードを見かけると
読みづらいし拡張性が悪いなぁと思って
strategyパターンで置き換えちゃうケースが多いけど
それがボクにとってシンプルでわかりやすい実装だと
主観的に判断したと言うことだ。



シンプルに感じるか感じないかはその判断する人の主観だろうし
ドメインモデルがシンプルだとチームのみんなが思えばそれに従えばいいんだし
if文の実装がシンプルだとみんなが思えばそれに従えばよいということだと
思いました。
それこそチームの状況によるってところか。

mixiの日記へのコメントも含めて気づかせてくれたid:tpircsさんありがとう。



そこで個人的に思った余計な提案(^^;;;
ドメインモデルがシンプルかif文の実装がシンプルとかって
その判断する人のコンテキストによると思うから
なんか別の指標を使うとどうですかね。
例えば「McCabe's cyclomatic complexity」とかどうよ?