wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

昨日のさかたさんのコメントにレスしてみる。


ただ,DbC〓の件ですが,たとえば,「入力の,あるint引数が8の倍数のときに限って,同じ処理なんだけどものすごく早いアルゴリズムがあり,分岐してそのアルゴリズムを使っている」とかいう場合は,8の倍数とそれ以外に分けるとかはDbCからは出てこないかもなあとか思っています.
これはブラックボックステストだと思います。
8の倍数を用いるとものすごく早いアルゴリズムを使うというのが要件であり
それを満たしているかをテストするのがブラックボックステストだと思うからです。
(JUnitで8の倍数での呼び出しと8の倍数以外での呼び出しを行ってみて実行時間が短いことを証明する。)
その結果分岐するor分岐しないのテストは不要だと思います。
# ただしブラックボックステストでのカバレッジは100%であるのが前提条件です。