wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

Re:プロジェクトの成功


きっとそこの社員は給料もらえるから目をキラキラさせながらデスマだデスマだっていっているんだろうなぁ。
現場レベルからするとこういう人間が多いのは事実です。さっさと仕事をすれば定時内に終わるはずなのに「なぜか」残業していたりします。あと無駄な打ち合わせとか。
家のローンを払う為とかいろいろ事情はあると思うんですけど、お客さんに対する背信行為ですよね。
ところでなぜ時間資源契約が日本では主なんでしょうか?プロジェクトの成功って期限内に予算内に動くシステムを納品することだと私は思っているのですが、時間資源契約を採用するとお客さんの提示する予算内にという部分が難しくなるように感じており、ITベンダー側が強い契約となってしまいます。
お客さんが要求を出せないから見積ができないということにして、ITベンダーが時間資源契約に話をもっていくのかな?逆に何か物を買うときに買う相手から時間資源契約でという話が来たら、自分は買いづらいと思います。
あと少し思ったのですがプロジェクトマネージャの報酬を歩合制にするってアイデアはどうでしょうか?難しいのかなぁ。。。やっぱり。