wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

ヤフーの画像はなぜyimg.jpドメインなのか? サイト高速化の手法とヤフーの失敗


それは、複数のドメイン名を使ったほうが、ブラウザが平行してデータをダウンロードできるからというのが1つの理由です。Webサーバーとブラウザの間の通信のルールで、1つのドメイン同じサーバーに対する持続的な接続は同時に2つまでにすることが望ましいとされているのです。
apacheのVirtualHostの設定で同一のサーバで複数ドメインの設定をして
imageを別のドメインに割り振ってもレスポンスタイムが早くなるんですかね?
もしそうだとすると物理的な別サーバは要らないから
費用対効果的にも良いのではないかと思ってみたり。


追記:あぁ。。。追記読んでなかった。。。物理的な別サーバーって意味ですね^^;
ただ別ドメインにするということはdns lookupを行うはずだから
どうなんでしょうかね。。。。

本文中でHTTP同時接続数の制限推奨に関する対象を「ドメイン名」としていましたが、RFCでは「サーバー」と示されていますので、修正しました(cubed-lさん、ご指摘ありがとうございます)。同時2接続に制限するべきだとされているのは同一サーバーに対する同時接続数なので、その点だけでいえばサブドメイン名を変えればいいのだが、さらにクッキーの影響を避けるためにpay-levelドメイン名(独自ドメイン名部分)を変えるのが有効だということです。