wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

コード変更量

このエントリに関して


tpircs 『プログラムの本数、です。単純に.javaの数。既存のプログラムを変更するより、新規で追加、という形のほうが微妙に嫌がられないような感覚があります。まったくもって本質的な話じゃないんですけど、そういうレベルの話を顧客に説明することがベターと判断するかどうか、でもありますね。』
あとでなんか書く。
追記:実はあのエントリを書いたときから思ってたんですけど組織の価値観によって変わりますね。
ボクは「ソフトウェアを後でも直せる=建築に基づいたソフトウェア工学を信じていない」と考えているから後でのインタフェイスの抽出とかに抵抗が無いわけですが
従来型のソフトウェア開発では後で修正することが困難(フィードバックを受け付けないモデル)なので初期の段階でインタフェイスを抽出するという行為は有りではないかと思っています。
# とはいえインタフェイスを無条件に作るということはこのエントリに書いたインタフェイスの事後条件すなわちDbCに関する事が理解できていることが前提です。
よってtpircsさんの言っていることは良く分かります。これは価値観の違いなのでしょうね。
2chのスレを読んでて宗教の違いと書かれていましたが、実はそういうことなのかもしれません。
ですので残念ながら(?)攻撃はしません(笑)