wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

来年の1月4日から銀行での1回の現金振込みは10万円以下に制限されるらしい

新聞で読んで知った。
なんでもマネーロンダリング向けの対応の法律の影響らしいのだけど
はっきり言って馬鹿げているね。


もしオレが新年明けにマネーロンダリングをしようと思ったら*1
10万円ずつあちこちのATMで行えば何も困らない*2。だとするとこの法律での対策は本質的ではない。


一番良い解決策はマネーロンダリングに使われそうな口座を開設させないことだ。
そういう口座が存在しなければ振込みすら行えないと考えると
利用者に不便を強いるかもしれないこの法律は馬鹿げているとしか思えない。


こんなつまらない法律を考えている暇があるのなら
公務員の無駄遣いを調査する気にはならんのかね?

*1:俺はマネーロンダリングなんぞせんけど

*2:手数料はかかるけど