wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

目的・手段と時間軸の関係

たとえば今週末に箱根の温泉に入りにいくことを考えてみる。


実際に箱根まで行って温泉に入らずに帰ってくる人はいないだろう。


ここからは仮説だが目的達成までの時間軸が長くなると当初の目的を忘れてしまって
箱根に行く手段が目的になってしまったり当初の目的を見失ってしまうケースが多くないだろうか?


たとえば上の例では箱根だけど世界一周をイカダで1年で周ることを目的としよう。
世界一周途中で非常に人懐っこい人たちの町にたどり着いた場合に
当初の目的を失ってしまいその町で暮らしてしまったり
# 確か宇宙戦艦ヤマトでこんな話があったような。
当初の目的の1年を2年にすれば良いやと考える人が多い気がしてならない。


まず初めに目的を明確化して計画を作ってしまえば終了ではなくて
進行途中でも目的を再認識する必要性があるのだと思う。
目的がわからないなんてそもそも論外だね。