wildcatsの日記

赤羽在住でIT関係の会社の社長やってます。

はぶさんからのTバックについて

Tバックありがとうございます。



迷うのもコストなんですよね。だから迷ってミスるくらいなら最大公約数的な手法に統一しておく。
おっしゃるとおりです。
ボクはリファクタリングを行うのが当たり前な文化な人間です。
ですから後でできることは今はやらんでも良いだろうと言う認識でエントリを書きました。
仮にボクが後でできることと認識できていることが
チームの誰かができないと仮定すると設計では最大公約数で統一します。
昔のプロジェクトでクラス設計のやり方みたいな文書を作ったときには
思いっきりインタフェイス名+Implの設計を強制していましたから(笑)


でもマクレガー理論のX理論ってあまり好きじゃないんですよね(^^;
Y理論でチームを作りたいとかボクは思っています。


エントリでも書いたのですが目的があって手段を用いるなら良いのですが
暗黙的な慣習とかオブジェクト指向設計原則ではこうだからインタフェイスを抽出しなきゃいけないとか
ってルールは勘弁して欲しいとか個人的には思います。